[ 解決済 ] ブログのトップページの見た目の変更方法

VWSとは フォーラム Lightning [ 解決済 ] ブログのトップページの見た目の変更方法

[ 解決済 ] ブログのトップページの見た目の変更方法

• このトピックには8件の返信、3人の参加者があり、最後にmomoにより3年、 3ヶ月前に更新されました。
9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • 投稿者
    投稿

momo
    閲覧者

今まで業務用HPをメインとしてLightningProを利用させて頂いていたので、ブログとしての活用方法は全く知らない状態で来ております。

ふと、不思議に思ったことがあって、操作方法の質問をさせてください。

添付ファイル一枚目が現在のブログのトップページの様子です。
    当たり前ですが、普通にノーマルな投稿の一覧が表示されております。

添付ファイルの二枚目は、ダッシュボードのカスタマイズに入った最初の画面です。
    投稿一覧は表示されてますが、その印象はカッコいい感じで、こっちのトップページが良いなあと。

ダッシュボード上では、この投稿一覧になるけど、実際のトップページではそうならないので
    どこの設定を変更したらトップページがダッシュボードのカスタマイズ画面のようになるでしょうか?

Attachments:
    You must be logged in to view attached files.

該当URL : https://*********

※該当URLはフォーラムライセンスが有効のユーザーにのみ表示されます

ls-t
    参加者

こんにちは。

「カスタマイズ」→「Lightningアーカイブページ設定」でアーカイブページごとに表示タイプを変えられます。
    画像1枚目は『Lightning標準』、2枚目は『カード』だと思います。

momo
    閲覧者

ls-tさん、コメントありがとうございます。

とてつもなく初歩的な事を質問してしまうと思うのですが。。。。

「カスタマイズ」→「Lightningアーカイブページ設定」がトップページに反映される為には、
    もしかしたら添付画像のホームページ設定は最新の投稿ではダメで、固定ページにするのでしょうか?
    固定ページにして、固定ページにウイジェットか何かで投稿一覧を入れるとかでしょうか?

You must be logged in to view attached files.

momo
    閲覧者

今、固定ページにLTG Media Posts BS4を入れて見ました。
    見た目は目的を達したのですが、添付画像のようなリンクボタンの設置がうまく行かずに頓挫しております。
    別件のところで、リンクボタンは自作すべき!的な話を見たのですが、その時は、ブログに本格的に導入する予定ではなかったのでやれば出来る程度に思ってました。
    実際に本当に導入したいと思ったら全然わからない状態でした。

もしかしたら最初から使い方が間違えているのかも?と思い始めてます。

私のやりたいことは、ホームページの表示設定で「最新の投稿」を選んで
    なおかつ、ホームページの表示がカード型にしてみたいだけで、その際にページ下部のリンクボタンが残っていた方がベターです。

もし、ホームページの表示設定で、固定ページを選択するしか無い場合は、
    そして、そこに投稿の最新一覧をカード型で表示して、なおかつページ下部にリンクボタンを出す方法が見つからない状態です。

• この返信は3年、 3ヶ月前にmomoが編集しました。

ls-t
    参加者

・「ホームページ設定」を「最新の投稿」にする
    ・「Lightnigデザイン設定」→「その他の設定」→「トップページでデフォルトの投稿リストや固定ページを表示しない」のチェックを外す

これでアーカイブページ設定が反映されると思いますので、お手数ですがお試しください。
    追記:表示件数はカスタマイズ画面での設定ではなく、Wordpressの管理画面の「設定」→「表示設定」→「1ページに表示する最大投稿数」が反映されますのでご注意ください。

• この返信は3年、 3ヶ月前にls-tが編集しました。理由: 表示件数について追記しました

momo
    閲覧者

分かり易い手順と追記までありがとうございます。
    成功した後に、陥る疑問だと思います。

おそらく、この手順で行えば通常は、希望のTOPページになると思うのですが、

どう言う訳か、私のブログは、相変わらずデフォルトに表示から変わらない状態です。

https://nbox-life.com/

何か悪さする要因を私がやってしまったのかも知れません。

• この返信は3年、 3ヶ月前にmomoが編集しました。

とりあえず一旦標準以外のレイアウト(カードなど)で保存して再度ページを読み込んでレイアウトを変更してみてください。

momo
    閲覧者

石川さん、私の場合は最初からカードになっていたので、一旦、標準にして保存、その後でカードにして保存しなおしたらカードになりました。
    とりあえず、保存し直しで解決でした。
    ありがとうございます。

momo
    閲覧者

ls-tさん、おはようございます。
    先程の石川さんの設定の切り替えと保存しなおしで状況が変化して、ls-tさんの言われる手順できちんと希望通りの配列にできました。
    また、実際にそうなってみると、トップページでの一覧数があれれ?となりまして、早速、補足情報で頂いていた、トップページでの配列数を直すことも出来ました。
    誠にありがとうございました。

9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。