[ 解決済 ] フッターウィジェットの上とコンテンツ下の余白

VWSとは フォーラム Katawara [ 解決済 ] フッターウィジェットの上とコンテンツ下の余白

[ 解決済 ] フッターウィジェットの上とコンテンツ下の余白

• このトピックには8件の返信、4人の参加者があり、最後にjunonにより3年、 2ヶ月前に更新されました。
9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • 投稿者
    投稿

牧野守
    参加者

■ 利用テーマとバージョン :
    katawaraの1.2.1

■ 質問内容:
    フッターウィジェット部分の上とコンテンツ下の余白が出てしまいます。
    ここを0にしたいのですが、方法はないでしょうか??

Attachments:
    You must be logged in to view attached files.

うなこ
    モデレーター

以下の方法でいかがでしょうか?お好みの方で実装してみてください。

▼追加CSSで実装する場合
    カスタマイズの追加CSSに以下のCSSを入れますと、全てのページの下部が0になります。

.l-container_inner {
        padding-bottom: 0;
    }

トップページのみ効かせたい場合などは、以下のCSSで調整できるかなと思います。

.home .l-container_inner {
        padding-bottom: 0;
    }

▼デザイン設定機能で実装する場合(添付画像参照)
    管理画面の固定ページから、Katawara レイアウト設定がございますので、そちらの「余白設定」の
    「サイトコンテンツの上下余白を無しにする」 にチェックを入れますと、上下の余白が無くなります。

上の余白も無くなりますので、上の部分に余白を付けたい場合は、レスポンシブスペーサーブロックなどを挿入していただき、お好みの余白を付けてください。

• この返信は3年、 3ヶ月前にうなこが編集しました。
    You must be logged in to view attached files.

牧野守
    参加者

教えてくださり、本当にありがとうございます。
    全ての方法を試したのですが、下側の余白が完全になくなりません。
    何が原因なのでしょうか??
    ※上の余白はなくなりました

junon
    参加者

urlを教えてもらえば、すぐにわかるんですけどね。
    職種、事務所名で検索しても出てこないから、ローカルで作業してる段階でしょうか。

メインコンテンツとフッターの間で、
    色が変わっていないところを見ると
    メインコンテンツのmargin-bottomも、フッターのmargin-topも無いので、
    ・フッター上部のウィジェットエリアになにか入れているか、
    ・空のPタグがあるのか。

これが関係ないと
    私は、urlを見て、コードを見ないとわからないですね。

ls-t
    参加者

こんばんは。
    外観 > カスタマイズ > katawaraフッター設定 > フッターウィジェット設定 > フッター上部ウィジェットの余白 で「余白を削除」を選択するのはどうでしょうか?

もし変わらなければ、この現象がどのページで起こるのか(特定の固定ページのみ、トップページだけ、投稿ページの一部あるいはすべてで、など)を教えていただけると原因が絞り込みやすいかもしれません。

牧野守
    参加者

ご返信いただき、ありがとうございます。

http://souzoku-sugiura.com/
    ベーシック認証がかかっています。
    ID:sugi
    PASS:ura

です。
    ご指摘いただいた点は全て作業いたしました。
    原因が分かれば教えていただきたいです。

junon
    参加者

添付画像なので
    homeの固定ページの
    空のPタグ
    ですかね。

牧野守
    参加者

一度ページ内の要素を削除しました。
    再度要素を追加したところ、無事に余白が削除されました。

皆さんのご指摘に本当に感謝いたします。

junon
    参加者

解決でき、良かったです。

空P。 厄介ですよね。ブロックエディタでは気づきにくいことが多い。
    例えば
    https://vs4.nagoya/sample01/
    (mimiさん、ごめんなさい)

添付のように消し忘れる時があり、それにCSSがあたってると、思いがけない表示になったりします。
    たまたま、都合の良い余白代わりになることもありますが、空のタグをそのように使うのは良くないです。

特に、コンテンツの最後の行。
    私はいつもチェックしています。

• この返信は3年、 2ヶ月前にjunonが編集しました。
    • この返信は3年、 2ヶ月前にjunonが編集しました。
9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。