[ 解決済 ] デフォルトサムネイルを設定したが反映されない

VWSとは フォーラム Lightning [ 解決済 ] デフォルトサムネイルを設定したが反映されない

[ 解決済 ] デフォルトサムネイルを設定したが反映されない

• このトピックには8件の返信、2人の参加者があり、最後にfukugiにより3ヶ月前に更新されました。
9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • 投稿者
    投稿

fukugi
    参加者

■ WordPress のバージョン
    WordPress 6.4.2

■ テーマ・プラグインは全て最新版で確認してください。
    確認しました。

■ テーマの種類
    Lightning ( G3 ) + Lightning G3 Pro Unit

■ テーマのバージョン
    Lightningバージョン: 15.18.0

■ Pro Unit のバージョン
    バージョン 0.26.4

■ スキンの種類
    プレーン

■ プラグインの種類・バージョン

■ 期待する動作
    各固定ページや投稿ページの「アイキャッチ画像」を設定しない時、
    デフォルトで指定した「アイキャッチ画像」が表示されるようにしたい

■ 自分で試した事
    下記2つは設定済み(画像添付しました)
    ・デフォルトサムネイル画像にチェック
    ・デフォルトサムネイル画像設定

固定ページ、投稿ページを作成し、
    「アイキャッチ画像」を設定せずに保存。

■ 症状が発生するブラウザ
    chrome

■ 実際の症状
    サムネイル確認方法:facebookのデバッカーで「もう一度スレイピング」を何度もクリック
    https://developers.facebook.com/tools/debug/

■各固定ページにサムネイルを設定せず、facebookのデバッカーでサムネイルを確認
    サムネイルが反映されない。
    (固定ページ、投稿ページ上の、一番最初に出てくる画像が反映されている様子)

■各固定ページにサムネイルを設定して、facebookのデバッカーでサムネイルを確認
    各ページに設定したサムネイルが反映される

よろしくお願いします。

■ その他特記事項
    長年Lightningにはお世話になっております。
    Lightning → Lightning Pro → Lightning

Attachments:
    You must be logged in to view attached files.

DRILL LANCER
    モデレーター

お世話になります。株式会社ベクトルの平川です。

OGP 画像の優先度は下記のとおりになっております。

1. 各投稿のアイキャッチ画像
    2. ExUnit > メイン設定 の SNS Settings の デフォルトのOGPイメージ
    3. デフォルトサムネイル

(固定ページ、投稿ページ上の、一番最初に出てくる画像が反映されている様子)

とあるのでおそらく別のプラグインの効果で各投稿の一番最初に出てくる画像が
    アイキャッチ画像として登録されそれが反映されている可能性が高いです。

各記事の編集画面およびプラグイン・カスタマイズコード等をご確認ください。

よろしくお願いします。

fukugi
    参加者

ありがとうございます。
    それらしきものを探してみたところ・・

Lightningの子テーマに下記のファイルがあります
    記憶はないのですが、かなり昔に子テーマを作成した名残??
    これが原因かは不明ですが、
    これを削除しても問題ないでしょうか?

Lightning Child: _module_loop_event.phpの中身
    ↓↓

<article class=”media”>
    <div id=”post-<?php the_ID(); ?>” <?php post_class(); ?>>
    <?php if ( has_post_thumbnail()) :?>
    <div class=”media-left postList_thumbnail”>
    “>
    <?php
    $attr = array(‘class’ => “media-object”);
    the_post_thumbnail(‘thumbnail’,$attr); ?>

</div>
    <?php endif; ?>
    <div class=”media-body”>
    <h1 class=”media-heading entry-title”>“><?php the_title(); ?></h1>
    ” class=”media-body_excerpt”><?php the_excerpt(); ?>
    <!–
    <div>” class=”btn btn-default btn-sm”><?php _e(‘Read more’, ‘lightning’); ?></div>
    –>
    </div>
    </div>
    </article>

モデレーター

先の記述は今回の件には関係ありません(投稿タイプ「イベント」の一覧ページ部分を形作るものです)。

まず、問題ある記事の編集画面を開いてアイキャッチ画像が登録されているか確認してみてください。

よろしくお願いします。

fukugi
    参加者

問題ある記事の編集画面を開いてアイキャッチ画像を確認したところ、
    アイキャッチは指定していませんでした。

指定していないので、「デフォルトサムネイル画像」がサムネイル画像になると思うのですが、
    facebook投稿等で表示されるサムネイルは、
    そのページの一番上(投稿ページ自体には画像を使用していないので、サイドバーにあるバナー)にある画像が、表示されてしまいます。

プラグインも確認しましたが見当たらず。
    css等は全くの無知なので、手当たり次第に探してみましたが
    それらしきものは見当たらず。
    Lightningにしたり、proにしたり、Lightningに戻したりしているのが原因なのかと勝手に思っていたのですが・・

Attachments:
    You must be logged in to view attached files.

モデレーター

今までの話は ExUnit の機能で OGP を出力している場合の話をしていました。
    それ以外のプラグインで OGP を出力している場合はその限りではありません。

一度ベクトル製品以外のプラグインを停止して新規記事を作成し
    デフォルトサムネイルが反映するか確認してみてください。

よろしくお願いします。

fukugi
    参加者

はい。 ExUnit の機能で OGP を出力している場合の話です。
    ずっと使い続けているので、どこかにゴミが残っているのかもしれないですね💦

モデレーター

一度ベクトル製品以外のプラグインを停止して新規記事を作成し
    デフォルトサムネイルが反映するか確認してみてください。

上記は試されましたでしょうか?
    ExUnit の機能で OGP を出力しているつもりでも
    使用中の他のプラグインが OGP を出力する機能を持っており
    そちらが反映されている可能性があるためこのような作業を依頼しました。

該当 URL に記載があればこのような要求をせずとも直接ソースコードを見に行けば判断できる事項なのですが、それがないためこのような要求をするに至っておりますのでそのあたりご了承いただければ幸いです。

ずっと使い続けているので、どこかにゴミが残っているのかもしれないですね💦

WP-Sweep というプラグインでデータベースの掃除をしてみると良いかもしれませんhん。

細かい解説は下記など参照くださいませ。

WordPressのリビジョン機能の使い方と最適化のコツ

よろしくお願いします。

fukugi
    参加者

プラグインを止めてもダメでした。

どこかにゴミが残っているのかもしれないですね💦

正確には「ゴミ」ではなかったようですが・・
    数日放置したら、指定したOGPが表示されるようになりました。
    リロードだけでは何かが足りなかったようです。

ありがとうございました。
    m(_ _)m

9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。