[ 解決済 ] WordPress4.9系でテーマ更新後、管理画面表示エラー

VWSとは フォーラム Lightning [ 解決済 ] WordPress4.9系でテーマ更新後、管理画面表示エラー

[ 解決済 ] WordPress4.9系でテーマ更新後、管理画面表示エラー

• このトピックには7件の返信、4人の参加者があり、最後にado-loveにより3年、 4ヶ月前に更新されました。
7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • 投稿者
    投稿

ado-love
    閲覧者

■ 利用テーマとバージョン :lightning-pro 最新バージョン

■ 質問内容:テーマを更新したら、管理ページが以下の表示になり、なにもできなくなってしまいました。
    テーマのカスタマイズなどはしていません。
    公開ページは、エラーなく表示されています。
    WP管理ページでログインすると、下記エラーになります。

Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function use_block_editor_for_post()
    in /home/xxx.com/public_html/wp-content/themes/lightning-pro/inc/font-awesome/package/class-vk-font-awesome-versions.php:124
    Stack trace: #0 /home/xxx.com/public_html/wp-includes/class-wp-hook.php(286):
    Vk_Font_Awesome_Versions::load_admin_font_awesome(‘exunit_page_vkE…’) #1
    /home/xxx.com/public_html/wp-includes/class-wp-hook.php(310):
    WP_Hook->apply_filters(NULL, Array) #2 /home/xxx.com/public_html/wp-includes/plugin.php(453):
    WP_Hook->do_action(Array) #3 /home/xxx.com/public_html/wp-admin/admin-header.php(97):
    do_action(‘admin_enqueue_s…’, ‘exunit_page_vkE…’) #4 /home/xxx.com/public_html/wp-admin/admin.php(216):
    require_once(‘/home/kojiro/te…’) #5 {main} thrown in
    /home/xxx.com/public_html/wp-content/themes/lightning-pro/inc/font-awesome/package/class-vk-font-awesome-versions.php on line 124

該当URL : https://*********

※該当URLはフォーラムライセンスが有効のユーザーにのみ表示されます

ado-love
    閲覧者

テーマをバージョン12に戻したら復旧しました。
    管理しているもう一つのサイトも同じ現象になったため、同じくバージョンを戻しました。

根本原因はわかりません。

DRILL LANCER
    モデレーター

use_block_editor_for_postは WordPress 5.0 以降から存在する関数です。

use_block_editor_for_post()

なので、古いバージョンの WordPress を使用していることが原因と思われます。

弊社の製品では最新版の WordPress での使用を想定しています。
    そのあたりご理解とご協力をよろしくおねがいします。

WordPressのご利用バージョンはいくつでしょうか?

また Lightning は無料版をご利用ですか?

(Pro版は8系が最新で12は存在しないため)

ado-love
    閲覧者

石川様

WordPress バージョン 4.9.16

2つのサイトがあり
    無料版は、13.3にしたらエラーとなり12.10.1にもどして

Lightning proを使っている方は、8.3にしたらエラーになりました。
    8.0にもどしています

• この返信は3年、 4ヶ月前にado-loveが編集しました。
    • この返信は3年、 4ヶ月前にado-loveが編集しました。

無料版 13.3.1 / Pro 版 8.3.1 にて修正しました。

ただ「サイトがエラーで操作不能になる」というのはさすがに問題があるという事での修正で、
    テーマ自体はWordPress5.0より前のバージョンでの機能・表示を保証するものではありませんのでその点ご了承ください。

明日にも5.6が出る状況で4.9は非常に古く他のプラグインなどでも不具合が出てくると思いますし、Lightning(VK Blocks Pro)の機能が十分発揮されませんので、WordPressのアップデートをよろしくお願いいたします。

ado-love
    閲覧者

対応ありがとうございました。
    無料版のサイトをWordPress最新バージョンにアップデートしてみました。
    あのエディターに慣れるのが大変そうで避けてきましたが、いろんなプラグインが使えなくなってきてるので
    アップデートして使ってみます。

Lightningがとても使いやすくて気に入っています。
    使い始めて3年ほどたちますが、今回のようなことになったのが初めてだったので焦りました。
    解決済とします。ありがとうございました。

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。