[ 解決済 ] タクソノミー×タクソノミー間がand検索になってしまう

VWSとは フォーラム VK Filter Search Pro [ 解決済 ] タクソノミー×タクソノミー間がand検索になってしまう

[ 解決済 ] タクソノミー×タクソノミー間がand検索になってしまう

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿

あゆむ田中
    参加者

■ WordPress のバージョン
    WP6,2,2

■ テーマ・プラグインは全て最新版で確認してください。
    確認しました。

■ テーマの種類
    その他

■ 期待する動作
    タクソノミー1のチェックボックスにチェックした内容と、タクソノミー2のチェックボックスにチェックした内容をor検索として動作させたい。
    「タクソノミー1を含んでいるか、タクソノミー2を含んでいる記事」を検索できるようにしたいです。

■ 自分で試した事
    ・ブロックの設定の確認
    ・Google検索で解決に繋がりそうな記事の検索(見つからなかった)

■ 症状が発生するブラウザ
    Chrome

■ 実際の症状
    「タクソノミー1を含んでいるか、タクソノミー2を含んでいる記事」を検索(or検索)できるようにしたいですが、現状は、
    「タクソノミー1を含んでいるかつ、タクソノミー2を含んでいる記事」(and検索)になってしいます。

画像1
    条件に合う投稿を検索するページを作成しています。
    「できること・得意なこと」がタクソノミー1、「作業環境」がタクソノミー2に該当します。
    投稿は全5件です。

画像2
    「できること・得意なこと」「作業環境」それぞれのタクソノミーブロックで、
    絞り込み設定をor検索に該当する「または」にしています。

画像3
    「できること・得意なこと」を 似顔絵(2)  を選択し、
    「作業環境」を Adobe Illustrater(5) を選択した状態で検索すると、
    似顔絵の2記事しかヒットしません。
    タクソノミー1とタクソノミー2間はand検索になっている挙動かと思います。

Adobe Illustrater(5)のタクソノミーが付与された5記事(全記事)が表示される挙動を望んでいます。
    元々こういう仕様で、カスタマイズの領域になりますでしょうか?
    設定方法などご存知でしたら、ご教授いただきたいです。

■ その他特記事項
    ・カテゴリー内とタグ内では、ブロックの設定通り、or検索ができています。
    ・投稿の表示件数は最大10件で設定しています。

Attachments:
    You must be logged in to view attached files.

VK Filter Search Pro のご利用誠にありがとうございます。

現状では taxonomy search ブロックの and or 指定はそのブロック内のみの仕様です。

これは、例えば
    ユーザーが似顔絵 と illustrator にチェックして 似顔絵 を illustrator で書ける人を探したつもりが、
    or 指定の場合には 似顔絵の書けない illustrator がヒットして、それでも似顔絵が書けない事に気づかずにその人に似顔絵に依頼をしてしまうとか、そういう状況になってしまうので一般的ではないかなと思いますがいかがでしょうか?
    あとは or と and を
    「タクソノミー A と B は and にしたいが C は or にしたい」など混合すると、ユーザー目線でもどれとどれが and でどれとどれが or なのかわからないと余計混乱する…というか個人的な心理ですが、絞り込んだはずが、条件に合致してないものがヒットしてくるとかなりイラっとするので、他の人もそう感じる人が多いのかなと思ったりもします。

そういった都合上タクソノミー間はすべて and 指定になっています。

仕様上たとえば taxonomy ブロック間は全部 or に設定できる…という機能はつけれなくはないですが、
    最初に述べた通りユーザーが逆に混乱するのではないかと思いますがいかがでしょう?

タクソノミー跨いだ or 検索できた方が良いです?

他の VK Filter Search ユーザーの方もどう思われます?
    単純に僕の想像力だと有効な用途が思い浮かばなかったので、「こういうケースで有効だから欲しい」という意見などありましたら是非他の方も書き込んでいただけると助かります。

あゆむ田中
    参加者

石川様

ご返答いただきありがとうございます!
    言われてみれば確かにその通りですね。

現状のままの設定で進めたいと思います。
    ありがとうございます。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。