[ 解決済 ] サイトマップの非表示設定について

VWSとは フォーラム Lightning [ 解決済 ] サイトマップの非表示設定について

[ 解決済 ] サイトマップの非表示設定について

• このトピックには16件の返信、4人の参加者があり、最後にyunahanaにより2年、 7ヶ月前に更新されました。
15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全17件中)
  • 投稿者
    投稿

yunahana
    参加者

いつもお世話になっております。

現在、「404page – your smart custom 404 error page」というプラグインで、まちがったURL等でアクセスされた時に表示されるページを作成し、404pageプラグインで指定しています。
    指定しているページはサイトマップに表示されたくないので、「HTMLサイトマップの非表示設定」で、「このページをHTMLサイトマップに表示しない。」にチェックをいれておりますが、サイトマップに表示されてしまいます。
    プラグインの詳細の下記部分はクリアしています。
    ・WordPress の必須バージョン: 4.0以上
    ・対応する最新バージョン: 5.8
    ・必須 PHP バージョン: 5.4以上

プラグインとの相性でサイトマップに表示されてしまっているのだと思われますが、対処方法がありましたらご教授いただけますと助かります。

使っているデザインスキンは、下記の通りです。
    Lightning Proバージョン: 8.11.1
    (Lightning Pro Child Sample)
    JPNSTYLEⅡ

どうぞよろしくお願いいたします。

• このトピックは2年、 7ヶ月前にyunahanaが編集しました。理由: 今後の返信をメールで通知にチェックを入れ忘れたため

> サイトマップに表示されてしまいます。

今確認する限りは正常に動作しており、性質的に他のプラグインとの干渉もあまりないはずなのですが、以下の点ご確認ください

1) 表示されない対象のはHTMLサイトマップで間違いないでしょうか?
     (xmlのサイトマップはHTMLのサイトマップ非表示とは無関係です)

2) 他のプラグインを停止して症状は改善しますか?

yunahana
    参加者

石川様

いつもありがとうございます。

1) 表示されない対象のはHTMLサイトマップで間違いないでしょうか?
     (xmlのサイトマップはHTMLのサイトマップ非表示とは無関係です)

・HTMLサイトマップで間違いないと思います。
    HTMLサイトマップの表示にチェックを入れて表示しているページです。画像添付しています。

2) 他のプラグインを停止して症状は改善しますか?
    ・「404page – your smart custom 404 error page」プラグインを停止すると、「このページをHTMLサイトマップに表示しない。」にチェックをいれている問題のページは表示されなくなりますが、他のプラグインを停止しても症状は改善されなくて表示されてしまいます。

よろしくお願いいたします。

• この返信は2年、 7ヶ月前にyunahanaが編集しました。
    Attachments:
    You must be logged in to view attached files.

うなこ
    モデレーター

わたしの環境で、「404page – your smart custom 404 error page」を導入してテストしてみたのですが、
    正常に動作しているようでした。

以下の2点をご確認していただけますでしょうか。

• 子テーマの場合は親テーマに設定して改善しますか?
    • VK All in One Expansion Unitのバージョンは最新でしょうか?

yunahana
    参加者

うなこ 様

お世話になります。
    ご検証までしていただき、本当にありがとうございます。
    子テーマの場合は親テーマに設定して改善しますか?
    親テーマ(Lightning Proバージョン: 8.11.1)に変更してみても改善しませんでした。
    VK All in One Expansion Unitのバージョンは最新でしょうか?
    はい。最新の「VK All in One Expansion Unit バージョン 9.63.1.0」です。

まず、記事編集画面下部、「挿入アイテムの設定」の方はブロックがない頃の機能ですので、チェックは外した状態でご確認ください。

yunahana
    参加者

石川 様

お世話になります。
    記事編集画面下部、「挿入アイテムの設定」の方はブロックがない頃の機能ですので、チェックは外した状態でご確認ください。
    「HTMLサイトマップの表示」のチェックを外すと、サイトマップの表示が何も無くなってしまいます。

• この返信は2年、 7ヶ月前にyunahanaが編集しました。

DRILL LANCER
    モデレーター

404 に設定した固定ページを「非公開」状態にすることは可能ですか?

まず、記事編集画面下部、「挿入アイテムの設定」の方はブロックがない頃の機能ですので、チェックは外した状態でご確認ください。

これはすでにブロックが追加されているのでブロックを使うことを推奨ということです。

あ、ブロックで HTMLサイトマップブロック を配置しているわけではないのでしたらチェックは入れたままで結構です。

yunahana
    参加者

DRILL LANCER 様

お世話になります。

404 に設定した固定ページを「非公開」状態にすることは可能ですか?

非公開にすると、サイトマップページには表示されなくなりました。

yunahana
    参加者

石川 様

あ、ブロックで HTMLサイトマップブロック を配置しているわけではないのでしたらチェックは入れたままで結構です。
    Classic Widgetsを使っていることが原因だと考えられますでしょうか?
    因みにClassic Widgetsを無効化しても改善は見られませんでした。

> Classic Widgetsを使っていることが原因だと考えられますでしょうか?

Classic Widgets は無関係です。

再度確認ですが

■ 期待する動作

表示されている HTMLサイトマップ から、「このページをHTMLサイトマップに表示しない。」にチェックを入れたページだけ非表示にしたい

■ 現状の症状

* 「このページをHTMLサイトマップに表示しない。」 にチェックを入れたページが 公開画面の HTMLサイトマップ に含まれてしまう
    * 「404page – your smart custom 404 error page」 を有効化すると、「404page – your smart custom 404 error page」 で指定した固定ページに関して、 「このページをHTMLサイトマップに表示しない。」 にチェックを入れてもHTMLサイトマップに表示されてしまう
    * 「404page – your smart custom 404 error page」 を停止すると、該当のページは HTMLサイトマップ内に表示されなくなる

という事で間違いないでしょうか?

yunahana
    参加者

石川 様
    お世話になります。

* 「このページをHTMLサイトマップに表示しない。」 にチェックを入れたページが 公開画面の HTMLサイトマップ に含まれてしまう
    「404page – your smart custom 404 error page」に指定しているページのみ表示されてしまいます。
    その他に「このページをHTMLサイトマップに表示しない。」 にチェックを入れたページがありますが、そちらは公開画面の HTMLサイトマップ にはちゃんと非表示になっています。

* 「404page – your smart custom 404 error page」 を有効化すると、「404page – your smart custom 404 error page」 で指定した固定ページに関して、 「このページをHTMLサイトマップに表示しない。」 にチェックを入れてもHTMLサイトマップに表示されてしまう
    * 「404page – your smart custom 404 error page」 を停止すると、該当のページは HTMLサイトマップ内に表示されなくなる

以上、その通りで間違いございません。

編集画面での非表示指定は構造上現状リアルタイムでは反映されないので、非表示にチェックを入れても再読み込みしないと編集画面では反映されませんが、再読み込みしても表示されたままでしょうか?

他開発者のプラグイン「404page – your smart custom 404 error page」の仕様を調査して個別に対応というのは難しいので、CSSで以下のように該当ページに対してCSSで非表示にする方法で如何でしょうか?

.veu_sitemap .page_item.page-item-XXXX(該当ページのid){
    display: none;
    }

yunahana
    参加者

石川 様

お忙しい所、ありがとうございます。
    編集画面での非表示指定は構造上現状リアルタイムでは反映されないので、非表示にチェックを入れても再読み込みしないと編集画面では反映されませんが、再読み込みしても表示されたままでしょうか?
    はい、ログアウトして確認してみても表示されてしまいます。

CSSのご教授、ありがとうございます。
    該当ページのidとは、下記のような記述でよろしいでしょうか?
    下記を、サイトマップの編集画面のカスタムCSSに入れても、ダッシュボードの「CSSカスタマイズ」に記述しても表示されてしまいます。

.veu_sitemap .page_item.page-item-782&action{
    display: none;
    }
15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全17件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。