カスタム投稿の入力画面を作りたい

VWSとは フォーラム Lightning カスタム投稿の入力画面を作りたい

カスタム投稿の入力画面を作りたい

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #65864

    takeshi819
    参加者

    ■ WordPress のバージョン
    6.0

    ■ テーマ・プラグインは全て最新版で確認してください。
    確認しました。

    ■ テーマの種類
    Lightning ( G3 ) + Lightning G3 Pro Unit

    ■ テーマのバージョン
    14.20.3

    ■ Pro Unit のバージョン
    9.76.0.1

    ■ スキンの種類
    Origin III

    ■ 関連しそうなプラグインを一つづつ停止して症状が改善するか確認してください。
    確認しました。

    ■ 期待する動作
    カスタム投稿タイプで、wordpress標準の入力画面を使用しておりますが
    エンドユーザーが高齢で、スマホの操作が苦手なため
    入力が難しいようです。
    自作の入力画面を用意して、入力を簡単にしたいです。

    良い方法がありましたら、宜しくお願いします。

    ■ 自分で試した事
    調べましたが見つかりませんでした。

    ■ 症状が発生するブラウザ
    chrome

    ■ 実際の症状
    無し。

    #65919

    > 自作の入力画面を用意して

    これがどういう入力画面を想定している(どうカスタマイズしたい)のかわからないので回答が難しいです。

    ※ 入力画面を作るよりも更新手順の動画を用意するなども有りかなと思います。

    #65922

    takeshi819
    参加者

    石川さん

    ご連絡ありがとうございます。
    具体的に書けておらず申し訳御座いません。

    入力項目を必要最低限に絞りたく、例えば以下の様な項目のみにしたいです。

    タイトル入力
    本文入力
    アイキャッチ画像選択
    画像選択(3枚程度)

    何か方法がありましたら宜しくお願いします。

    #65924

    横から失礼いたします。

    タイトル入力
    本文入力
    アイキャッチ画像選択

    はブロックエディターの設定でアイキャッチ画像以外を非表示にすればオッケーです。
    添付画像をご参照ください。

    画像選択(3枚程度)

    は Advanced Custom Fields みたいなプラグインを使って入力欄を表示して、
    さらにフックでカスタマイズすればできそうです。

    カスタマイズが難しいようであれば、
    画像を3つ並べたブロックパターンを用意してあげるといいと思います。

    • この返信は1年、 10ヶ月前に対馬 俊彦が編集しました。
    Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
    #65943

    takeshi819
    参加者

    対馬さん

    ご回答ありがとうございます。

    教えて頂いた方法を試してみましたが
    分からない所がありましたので確認させて下さい。

    >はブロックエディターの設定でアイキャッチ画像以外を非表示にすればオッケーです。

    ブロックエディタの設定ですが
    ブラウザを変えると、設定がデフォルトになってしまうようです。
    chromeで非表示設定を行っても、firefoxでは非表示の設定が有効になりませんでした。
    何か設定の漏れ等がありますでしょうか?

    #65944

    chromeで非表示設定を行っても、firefoxでは非表示の設定が有効になりませんでした。

    そういう仕様のようですので、両方のブラウザを使いたい場合は両方で設定を行う必要があると思います。

    * パソコンではすべての入力欄を表示したい
    * スマホでは一部の入力欄だけ表示したい

    という需要がありそうなので、妥当な仕様ですね。

    • この返信は1年、 10ヶ月前に対馬 俊彦が編集しました。
    #66002

    プラグイン Genesis Custom Blocks を使うと良いかもしれません。

    詳細は…今月の勉強会でお話しますが、
    お急ぎの場合は…検索すればいろいろ出てくると思います。

    #66005

    takeshi819
    参加者

    対馬さん
    ご返信ありがとうございます。
    それぞれの端末、ブラウザ毎に設定できる仕様なんですね。

    石川さん
    ありがとうございます。
    Genesis Custom Blocks、事前に調べてみます。
    今月の勉強会楽しみにしています。

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。