[ 解決済 ] ウィジェットの出し分け機能

VWSとは フォーラム Lightning [ 解決済 ] ウィジェットの出し分け機能

[ 解決済 ] ウィジェットの出し分け機能

  • このトピックには23件の返信、4人の参加者があり、最後にmomoにより3年、 11ヶ月前に更新されました。
15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全24件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #36394

    momo
    閲覧者

    最近、ブラックの画面サイズによる出し分け機能が増えて嬉しく思ってます。
    ありがとうございました。

    話がエスカレートするようで聞きにくいのですが、ウィジェットにも出し分け機能を付けられないでしょうか?

    #36395

    momo
    閲覧者

    書き間違えました。
    ブラックと書いた部分は、ブロックです(笑)

    #36433

    Vektor,Inc
    キーマスター

    石川でございます。

    す、すみません…以下の理由で現況では実装を予定していません。

    * ブロックの整備が進めばブロックで固定ページに作成してその固定ページをウィジェットに配置する運用でカバーできるようになる。
    * 直近では カードブロックの写真丸抜き / レスポンシブカラムブロック / 高速化 / 枠の装飾関連の機能・使いやすさ向上 / ボタンブロック装飾の追加 / 画像ブロックの装飾の追加 など、全ユーザーに恩恵のある機能で実装待ちのタスクが多い
    * 時代の流れでブロックを中心としたJavaScriptでの実装力がより重要になるので開発ノウハウを蓄積するためにも新しい方式の実装に極力注力したい

    ご希望に添える内容ではないのですが、結果として momo さんにより喜ばれるものを提供できる事になると思いますので、何卒ご理解いただけると幸いです。

    #36453

    momo
    閲覧者

    石川様、ご丁寧な返信をありがとうございます。

    今回、ウィジェット出し分けを欲っした理由は、サイドバーに配置した連絡先ボタンなどが沢山ありまして、それは本来はパソコン画面向けだったので、スマホでは縦に長いページになり過ぎるので非表示にしたかったものでした。

    ですが、今回頂いたアドバイスで以下の方法で対処してみようかな?と思います。早速現段階で可能か?チャレンジします。

    —-
    ブロックの整備が進めばブロックで固定ページに作成してその固定ページをウィジェットに配置する運用でカバーできるようになる。
    —-

    #36454

    DRILL LANCER
    モデレーター

    タイミングが遅かったようですが、LIQUID PRESS が似たようなことを実装していたので応用して作ってみました。

    画面サイズでウィジェットの表示・非表示を切り替える方法

    P.S.

    ブロックの整備が進めばブロックで固定ページに作成してその固定ページをウィジェットに配置する運用でカバーできるようになる。

    この方法だと before_widget に定義した div タグ に display:none がつかないので中途半端になりそうな気がします。

    #36473

    momo
    閲覧者

    DRILL LANCERさん、お久しぶりです。
    ものすごく嬉しい情報をありがとうございます。
    この方向で頑張ってみます。

    実はBS4対応時に何かトラブって、子テーマを使わなくなっていたので、すっかり子テーマの使い方を忘れてます。
    また1から子テーマ勉強してからの作業になりますが。

    #36478

    DRILL LANCER
    モデレーター

    私が使っている子テーマは下記に公開しているので参考にしてみてください。
    https://github.com/drill-lancer/lightning-pro-child

    #36501

    momo
    閲覧者

    DRILL LANCERさん、おかげさまで成功しました。
    Vektorさんが配布するfunction.phpに最初からこれが入っていたら良いのですが。

    https://github.com/drill-lancer/lightning-pro-child
    も拝見したのですが、あまりに凄そうで理解が及びませんでしたが、最初に投稿いただいたfunction.phpに追記すべき内容をコピペさせて頂きました。

    #36503

    momo
    閲覧者

    DRILL LANCERさん、使い始めてますが、本当に使いやすいです。
    これがLightningの標準機能としてウイジェット出し分け機能がこの形で搭載されたら素晴らしい事だと思います。
    Liquidと購入を迷う人がいたら、おそらくウイジェット出し分け機能の有無もポイントだったはず。

    Vektorさんぜひご検討を!

    #36509

    momo
    閲覧者

    DRILL LANCERさんの方法とVektorさんの固定ページウイジェットの方法を両方とも試しているのですが、Macのブラウザで横幅を調整する実験では出し分けが機能するのですが、iPhone11Proの画面で表示しないと言う事が出来ない状態です。
    画面サイズがどこに入るのかイマイチ理解してないのですが、allサイズで非表示にすれば、iPhone11Pro画面から消せるのですが、その他のすべてのサイズを非表示にしても、なぜかiPhone11Pro画面では出てしまいます。

    以下の選択でallのみiPhone11Proに対して非表示が有効で、all以外の全部をチェックオンしてもiPhone11Proには表示されてしまいます。
    これはDRILL LANCERさんの方法でも、Vektorさんの方法でも同様な感じでした。
    キャッシュの影響か?と思って、何度も試したのですが、多分、そうなってしまってい感じです。
    取り敢えず今日はiPhoneの出し分けは諦めたのですが、一応ご報告でした。

    場所としてサイドバーウイジェットは扱いが特殊なのでしょうか?

    非表示 ( 画面サイズ : all )
    非表示 ( 画面サイズ : xs )
    非表示 ( 画面サイズ : sm )
    非表示 ( 画面サイズ : md )
    非表示 ( 画面サイズ : lg )
    非表示 ( 画面サイズ : xl )

    #36510

    いしかわでございます。

    タイミングが遅かったようですが、LIQUID PRESS が似たようなことを実装していたので応用して作ってみました。

    うぉ!こうきましたか!なるほど!
    これプラグインにするとかどうでしょう?

    公式に登録しなくてもアップデートは AdvancedSliderに入ってるUpdateCheckerとか使えばユーザーも必要に応じてアップデートできますし。

    この方法だと before_widget に定義した div タグ に display:none がつかないので中途半端になりそうな気がします。

    あ、いや、一つのウィジェット内ですべての要素を配置すればそのあたり概ね問題ないかなと思います。
    ウィジェット内がすべて非表示になるケースだと確かに外側にdivだけ残ってしまいますけど。

    #36513

    momo
    閲覧者

    DRILL LANCERさんのLightningカスタマイズ講座のページなんですね。

    Lightning カスタマイズ講座


    ブックマークさせて頂きました。
    Lightningユーザーとしては必携情報サイトですね。
    ご紹介ありがとうございます。

    #36532

    DRILL LANCER
    モデレーター

    おそらく原因はこれですね。

    Display property

    d-xs-none や d-xs-block は存在せず、d-none や d-block がこれに相当するようです。

    #36537

    momo
    閲覧者

    DRILL LANCERさん、コメントありがとうございます。
    正直、英語も疎く、よく分からない状態ですが、何となく感じるのは、余りにも多くのデバイスが存在するので、予想通りの出し分けは難しいのかなあ?と感じました。
    この先に益々画面サイズ、解像度は多様化するとしたら、出し分けに頼らないで、何とか見やすいコンテンツに仕上げるしか無いのかな?とか思いました。

    もし、そうではなく、その内に出し分けがiPhoneでも機能するようになるなら嬉しいのですが。

    #36539

    DRILL LANCER
    モデレーター

    つまり、現在の非表示 ( 画面サイズ : xs )はどこにも機能せず、現在の非表示 ( 画面サイズ : all )非表示 ( 画面サイズ : xs )として機能するようです。明日にでも記事を修正しておきます。
    P.S.
    500 円/月 or 1000 円/月 くらいのサブスクリプションプランで記事で紹介した内容をプラグイン化することも検討中です。

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全24件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。