[ 解決済 ] アーカイブページのデザイン変更

VWSとは フォーラム Lightning [ 解決済 ] アーカイブページのデザイン変更

[ 解決済 ] アーカイブページのデザイン変更

13件の投稿を表示中 - 1 - 13件目 (全13件中)
  • 投稿者
    投稿

HANA
    参加者
    制作実績

■ 利用テーマとバージョン : Lightning Proバージョン8.5.5

■ 質問内容:

基本的な質問で申し訳ありません。

「カスタム投稿タイプ設定」で
    「イベント」という投稿タイプを作り、
    カテゴリに「ジャンル」と設定して、ジャンルカテゴリに「コンサート」と「グルメ」と
    設定した場合で、

親である「イベント」のアーカイブページを「日付順で3カラムのカード」とした場合、
    全ての投稿が公開日順(設定によってタイトルやランダムも可能)に表示(※画像1)されますが、

このページをカテゴリ分けして一覧表示したい場合(※画像2)
    どのようなカスタマイズが必要になるのでしょうか?
    また、Lightning Proにはそれに該当する機能が実装されているのでしょうか?

イベント用にテンプレートファイルを作成する感じになるのでしょうか?
    そのあたりの手順をご指導いただけたら有難いです。

Attachments:
    You must be logged in to view attached files.

HANA
    参加者
    制作実績

追記です。

「投稿ループ前ウィジェットエリア」を利用して、そこに自由に投稿一覧をレイアウトした固定ページを「VK固定ページ本文」で表示させたら?とか考えたのですが、その下に一覧のループが表示されてしまうので、、、

ループを非表示にする事が出来たら解決、、、?なのかなとか考えています。

アーカイブページのカスタマイズは大変そうなので、
    VK Blocks Pro の投稿リストを使って手間をかけずに作る方法を書きます。

任意の固定ページに以下の2つの投稿リストを配置すればご希望のものができると思います。

【投稿リスト-1】
    投稿タイプ:イベント
    分類:コンサート

【投稿リスト-2】
    投稿タイプ:イベント
    分類:グルメ

投稿リストはページ送りがないので、イベントの数が多くなるとすべてを表示できなくなりますが、
    アーカイブページへのリンクをそれぞれの下に置けばよいです。

HANA
    参加者
    制作実績

対馬 俊彦様

ご返信ありがとうございます。
    固定ページに投稿ブロックで分類してレイアウトする、と言うのは理解しているのですが、
    イベントの「親」ページ(全投稿が一覧表示されるアーカイブページ)を表示した際のカスタマイズを考えています。

説明の能力が乏しくて申し訳ありません。

例えば、

「カスタム投稿タイプ設定」で
    「イベント」という投稿タイプを作り、
    カテゴリに「ジャンル」と設定して、ジャンルカテゴリに「コンサート」と「グルメ」と
    設定した場合で

コンサートカテゴリに投稿した記事のパンくずは

ホーム / イベント / コンサート / 投稿した記事タイトル

となりますが、この状態で「イベント」をクリックした際に表示される一覧ページを、カテゴリ分けして一覧にしたいと考えています。

• この返信は3年、 2ヶ月前にHANAが編集しました。

この状態で「イベント」をクリックした際に表示される一覧ページを、カテゴリ分けして一覧にしたいと考えています。

となると、親テーマの .php ファイルを子テーマにコピーしてカスタマイズする必要がありそうです。

そうなると私には荷が重いので、すみませんが他の方の回答をお待ちください。

よく読んだら、

ループを非表示にする事が出来たら解決

ということなんですね。それであれば…

「VK固定ページ本文」で表示させたものだけ残して、
    アーカイブページのループを非表示にする方法として、
    追加 CSS に以下の行を入力するやり方があります。

.post-type-archive-***** .vk_posts-postType-***** {
    display:none;
    }

***** は投稿タイプIDです。

とりあえずこれで該当カスタム投稿タイプのアーカイブページでループが非表示になります。

ただし、これをやると VK Filter Search プラグインの検索結果も非表示になります。
    このプラグインをお使いでなければ問題ないですが。

HANA
    参加者
    制作実績

対馬様

私もCSSでの非表示を考えたのですが、実は「VK Filter Search」を使っておりまして、、、
    やっぱりphp複製でカスタムするしかなさそうですね。

1. 投稿タイプアーカイブの表示レイアウトを「Lightning標準」を選択して保存
    2. 以下子テーマのfunctions.phpなどに貼り付けてお試しください。

add_filter( 'is_lightning_extend_loop', function(){
        // 改変する投稿タイプ
        if ( is_post_type_archive( 'event' ) ){
            // ループエリアの改変を有効にする
            return true;
        } else {
            return false;
        }
    } );

// ループエリアに指定の内容を表示
    add_action( 'lightning_extend_loop', function(){
        // 改変する投稿タイプ
        if ( is_post_type_archive( 'event' ) ){
            $args        = array(
                'post_type'   => 'page',
                'name'        => 'event-top', // 表示させたい固定ページのスラッグ
                'post_status' => array( 'publish', 'private' ),
            );
            // 特定のスラッグの投稿を取得
            $posts_array = get_posts( $args );
            if ( $posts_array && is_array( $posts_array ) ) {
                $content = $posts_array[0]->post_content;
                // 本文を表示
                echo apply_filters( 'the_content', $content );
            }
        }
    } );

3. 固定ページでイベントトップ用を作成。スラッグを event-top に指定。公開は非公開でも可

石川 様、

いつも勉強させていただき、ありがとうございます。

上記の手順通りにやってみたところ、ループ部分を非表示にできましたが、
    VK Filter Search の検索結果も出力されなくなってしまいました。
    もしかしたら、私のやり方が悪いのかもしれませんが…。

VK Filter Search の検索結果も出力されなくなってしまいました。

そうですね..。おそらく loop_before に出力しているので loop 自体が表示されないと表示されなくなるかもしれません。

が、固定ページをかわりに配置するので、その固定ページに同じ検索ボックスを配置すれば意図したレイアウトは可能だと思います。

固定ページに同じ検索ボックスを配置すれば意図したレイアウトは可能

なるほど、そうですね。
    いろいろと使い道がありそうなので、どのように使えるか考えてみるのも楽しいです。

HANA
    参加者
    制作実績

石川 様

ご返信遅れまして申し訳ございません。
    ご教授いただいた方法にて、試してみたいと思います。

有難うございました。

■ ■ ■ 1. うまくいくかやってみた ■ ■ ■

間がかなり空いてしまいましたが、HANA さんが質問されたこの件、
    そう遠くない将来に私も必要になるかもしれないので、
    うまくいくかどうかやってみました。

石川さんからアドバイスいただいたプログラムを、
    Lightning G3 で作った賃貸物件試作サイト
    https://lightning-g3.hp1.work/chintai/
    で functions.php に追加して挑戦したのですが…

■ ■ ■ 2. 惨敗でした ■ ■ ■

アーカイブの代わりに固定ページを表示するところまではうまくいきました。

しかし、以下の問題が起きました。

・タクソノミーを指定したページ (例:最寄駅が○○駅) が Lightning 標準 で表示される。
    ・VK Filter Search の検索結果の表示スタイルがおかしくなる。

スキルとやる気があれば、時間をかけてテーマファイルの中味を研究して
    なんとかなるかもしれませんが、私にはおそろしく高いハードルです。

そこで…

■ ■ ■ 3. .htaccess でなんとか解決 ■ ■ ■

アーカイブへのアクセスを固定ページにリダイレクトすればいいじゃん!!
    という逃げ道に気がついて、.htaccess に以下の行を追加してなんとか解決しました。

<IfModule mod_rewrite.c>
    RewriteEngine On
    RewriteRule ^chintai/$ /chintai-top/ [R=301,L]
    </IfModule>

https://*****.***/chintai/ が賃貸物件のアーカイブページで、
    https://*****.***/chintai-top/ がリダイレクト先の固定ページです。

パンくずリストの「賃貸物件」をクリックして意図したページを表示することもできています。

とりあえずこれで実用になりそうです。

【追伸】
    HANA さん、その後どうなりましたか?
    もしうまくいってたら、可能な範囲で紹介していただけるとうれしいです。

13件の投稿を表示中 - 1 - 13件目 (全13件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。