[ 解決済 ] 【機能追加要望】

VWSとは フォーラム VK Blocks・Pro [ 解決済 ] 【機能追加要望】

[ 解決済 ] 【機能追加要望】

• このトピックには18件の返信、3人の参加者があり、最後にAB-Netにより2年、 10ヶ月前に更新されました。
15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全19件中)
  • 投稿者
    投稿

AB-Net
    参加者

Lightning G3に移行する過程での質問です。

Lightningで、トップページ上部のウィジェットが存在しないことについての質問で、下記のように回答いただきました。

以下の理由で機能として削除いたしました。

* ブロックエディタで実現できる
    * ウィジェットエリアを少なくした方が表示パフォーマンスは良い
    * WordPress全体がブロックエディタ化する中でウィジェットを残しては時代に逆行する

もっともだと思ったので、弊社で実施している業務を、極力ウィジェットを利用しない方向に切り替えています。

トップページ上でWhat’s Newの機能の代替として、「VK最近の投稿」を利用していました。
    ブロックエディタで置き換えようとしたのですが、同等の機能がなく、プラグインにも同等といえるほどのものが見当たりません。
    VK Blcks Proには、「投稿リスト」があり、その機能で実現できそうですが、VK Blocksには見当たりません。

弊社のクライアントのサイトは、弊社が所有するライセンスでVK Blocks Proを利用したので問題ないかと思いますが、弊社ではサイト構築の研修も実施しており、無償版のLightningを題材にしています。
    本日、研修内でウィジェットを固定ページに置き換えようとして、「VK最近の投稿」部分の代替で行き詰まってしまいました。

何か、良い方法はあるでしょうか?

WordPress 標準の [最新の投稿] ブロックでいかがでしょうか。

Attachments:
    You must be logged in to view attached files.

AB-Net
    参加者

早速のご回答、ありがとうございます。

> WordPress 標準の [最新の投稿] ブロックでいかがでしょうか。
    見る限り、「最新の投稿」ブロックで新しいものを抽出できるのは、「投稿」だけのように見えます。

カスタム投稿タイプで「お知らせ」などを追加している場合や、「固定ページ」の最新の変更を表示したい場合、「最新の投稿」で可能でしょうか?

確かに無理です。

なんとかなるか考えます。

https://github.com/vektor-inc/lightning/issues/626

AB-Net
    参加者

> なんとかなるか考えます。
    ご検討ありがとうございます。

弊社の業務のことにはなりますが、ホームページ作りもしていますが、自分でホームページを作りたい方に向けての研修も実施しています。

教材として、「いちばんやさしいWordPressの教本 第4版」を入門者には利用していますが、Lightning G2の段階で、かなり異なる部分が出てきており、教材以外に準備が必要になっています。
    G3に対応した改版にも期待しています。

AB-Net
    参加者

> ウィジェット追加するコード数行書けば旧版は使えるので、新規実装などはしないものとする。
    ウィジェットは使わないという全体構想に合わせようとした結果発生した問題点なのに、ウィジェットを使うことで解決というのは、ちょっと全体の思想にミスマッチではないでしょうか?
    ウィジェットを使えば旧版と同じ機能が使えるということを解決にするなら、G2で存在したウィジェットをG3で削除したことが問題で、元通りにG3でもG2同様のウィジェットを残しておいていただきたいと思います。
    トップページはウィジェットで独自の構成にするという使い方は、私だけに特化した使い方なのでしょうか?
    他の利用者のご意見も、伺いたいところです。
    もし、同様に困っている方がいらっしゃるなら、見るだけでなく、ご意見がいただきたいと思います。

逆に、そんな使い方をするのがイレギュラーだという意見もいただければと思います。
    その場合、基本的にテーマはカスタマイズしないでそのまま利用することがベストと思っておりますので、コード改変することなく、こうすれば解決できるという解決案もご教授いただければ幸いです。

ウィジェットは使わないという全体構想に合わせようとした結果発生した問題点なのに、ウィジェットを使うことで解決というのは、ちょっと全体の思想にミスマッチではないでしょうか?

コアの部分にウィジェットを実装せずに対応するということなので、
    ミスマッチにはならないと思います。

他の利用者のご意見も、伺いたいところです。

今までできたことがアップデートによりできなくなる、
    ということについて残念に思われる気持ちがわかりますが、
    G3 は古い機能・互換処理のためのコードを削除しているので、
    無料版に関してはある程度の不便はしかたないのではないかと思います。

同じようなブロックを増やすと実装がよかったとしてもメンテが対応できない。

石川さんが GitHub でこう書かれているのを見ると、Pro 版のユーザーとしては、
    無料版の機能実装やメンテナンスに労力をかけ過ぎないでほしいと望みます。

このフォーラムは Pro 版のユーザーがほとんどなので、
    私の考えに近い方が多いかもしれません。

AB-Net
    参加者

> 無料版の機能実装やメンテナンスに労力をかけ過ぎないでほしいと望みます。
    この掲示板に書けるのはProユーザのみでしょうから、自分が使うには支障はないのかと思います。

弊社のように、WordPressの研修をして、クライアントが自分で作れるように指導をしているところからすると、最初からコストをかけて有償のテーマを使いましょうというアプローチは難しいですから、まず無償で試して、さらに高機能が欲しくなれば自分が独り立ちしてから有償テーマを買ってくださいというアプローチになります。

将来的に自分でサイトを作りたいと思いながら学びに来る方の大半が、お知らせの機能は学びたがるところです。

教える際には、当然、無償でできることはここまで、それ以上のことは有償版を買ってくださいと言っていますが、学びたい方が求める最低ラインのことは無償ででき、将来的にコストをかければ高機能に遷移できるものを選定しています。

多大な労力がかかるかと言われると、元のウィジェットを削除をするのを止めるだけであれば、方法も公開しているくらいなので、それほど労力はかからず、利便性と労力の両立ができると思うのですが、誤った考えでしょうか?

私はパソコン教室を運営していて、
    自分で WordPress サイトを作りたいという初心者に指導することもありますし、
    職業訓練でホームページ制作の講師を担当した経験もあります。
    なので、貴社と似通っている部分はあると思います。

> お知らせの機能は学びたがるところです。

この場合、投稿カテゴリーに「お知らせ」を作って、
    WordPress 標準の [最新の投稿] ブロックでそのカテゴリーを表示すれば、
    受講者は納得してくれると思います。

> 方法も公開しているくらいなので、それほど労力はかからず、利便性と労力の両立ができると思うのですが…

数行のコードのカスタマイズでできることでも、
    それをシステムのコアの機能として実装~メンテナンスするのに労力がかかるということはあると思います。

• この返信は2年、 10ヶ月前に対馬 俊彦が編集しました。

AB-Net
    参加者

> WordPress 標準の [最新の投稿] ブロックでそのカテゴリーを表示すれば、
    > 受講者は納得してくれると思います。
    方法としては、私も考えました。
    そうすると、ブログをサイト内で運用する際に、ブログとは無関係な「お知らせ」が表示されてしまい、その「お知らせ」を非表示にするために、さらにカスタマイズが必要という、典型的なバグ誘発ロジックになってしまいます。

安直に、白がベースのデザインで使いやすいことと、テンプレートに基本的なプラグインがセットになるような構造になっているということで研修ではLightningを薦めることが多かったのですが、WordPressの本来の形に立ち返って、テーマはあくまでデザインでそれ以外は必要ないシンプルなものを選択、機能はプラグインで実現という運用の方が融通が利くような気もしてきました。

新着のお知らせが出せるようなプラグインを探しても意外と少ないのに驚いています。
    お知らせの表示という仕様は、思っている以上に求められていないものなのかもしれないですね。

AB-Net
    参加者

誤解を招いてもいけないので補足です。
    Lightning自体を使わないと言っているのではなく、Proを所有するような状況になって、実際のサイトを作成するという意味では非常に使いやすいテーマだと思います。

研修でWordPressの基礎を教えるという意味では、テーマとプラグインのそれぞれの目的を理解してもらうことが大切なので、テーマはデザイン、プラグインは機能といった割り切った教え方の方が良いのかもしれないという意味です。

基本を理解した後で、便利な使い方の一つとしてはLightningは上位候補のひとつだと思います。

ブログをサイト内で運用する際に、ブログとは無関係な「お知らせ」が表示されてしまい、その「お知らせ」を非表示にするために、さらにカスタマイズが必要という、典型的なバグ誘発ロジックになってしまいます。

初心者の WordPress 勉強、職業訓練講習に限定すれば、
    私は以下の2つのカテゴリーを作って対応します。

お知らせ
    https://******.com/blog/info/

スタッフブログ
    https://******.com/blog/staff/

実際に運用しているサイトでもこのやり方で OK のものもあります。

実際に運用するサイトでご指摘のようなケースが発生することはあります。
    その場合は Pro 版でカスタム投稿タイプを使う、という考えでよいのではないかと思います。

ウィジェット追加プラグイン下記にアップしました。

Lightning G3 Expand Widget Areas

また、対馬さんが記載してくださっているようにカスタム投稿タイプは必須ではなくカテゴリーで運用可能だと考えています。
    そもそも昔はなかったのでそうやって利用してましたし。

カスタム投稿タイプにしてしまうと、ブログかお知らせどっちに書くかべくかわからないというケースもでてきます。

そういった運用も踏まえて、Lightning では投稿トップの固定ページを指定しない場合は、ページヘッダー部分にはカテゴリー名が表示されるようにしています。

と思っていたのですが、パンくずリストに投稿タイプ名が入ってしまうバグがあったので、それは修正しておきます。

https://github.com/vektor-inc/lightning/issues/644

AB-Net
    参加者

> ウィジェット追加プラグイン下記にアップしました。
    ご対応ありがとうございます。
    functions.phpで対応していたものを、ご提示いただいたプラグインに変更して、動作を確認しました。
    トップページ上部だけでなく、下部等も復活していました。
    ウィジェットのタイトルが英語に変わってしまっていましたので、ここは日本語の方が初心者ターゲットの場合はわかりやすいかと思います。

> そもそも昔はなかったので
    をれを言い始めると、前バージョンにあったものは消すことができないことに繋がってしまいます。
    必要かどうか、求められているかどうかが判断の基準ではないでしょうか?

ご対応いただき感謝しておりますが、ずっと利用してきたユーザとして少しだけ言わせてください。
    なんでも無償で提供できるわけではない、無償で求めすぎているというニュアンスになっていますが、少なくともここに書き込みをしている方は皆さん有償で購入した方だと思います。
    無償のおいしいところだけを利用して、決して対価は払わないという考えの方は、ここは読むだけで書くことはありません。

職業訓練という話もありましたが、弊社も2年前まで職業訓練をしていましたが、職業訓練では絶対にLightningは利用しませんでした。
    厚労省の規定で、訓練で使用するテキスト等の、訓練申請時に許可が出たもの以外に、訓練生には1円も払わせてはならない規定があったからです。
    訓練受講時だけでなく、訓練に興味を持った方、受講した方には、訓練期間以外にも未来永劫、対価を支払わせる行動をしてはならないという規定でした。
    したがって、訓練生にLightningを紹介しても、有償版を勧めることはできません。

社会人講座は、厚労省とは無関係ですから、有償版のメリットを伝えて、無償版で良いと思えば有償版の購入をするように勧めることもできます。

なんでも無償で求めたのでは、サービスの提供ができないことは、自分自身開発もしておりますので、理解しているつもりです。

何でも無料でよこせと言っている人のように思われているのかと、悲しくなりました。

> 何でも無料でよこせと言っている人のように思われているのかと、悲しくなりました。

「無償版のLightningを題材にしています」という前提で、
    無料版を使った研修なので有料版で対応解決するのはNGという縛りにおいて、
    既存の仕様では対応できないというもので、
    逆に言えば思う思わない以前に、
    解決策として無料でよこす以外の選択肢はあるのでしょうか?

すみません、僕としては
    有料版ユーザーには有料版の機能で困らない。
    無料版ユーザーにも十分すぎる機能を提供していると自負しています。
    ただ、カスタム投稿タイプのリストが表示できないというのは困る人もいるという事で休日に外出予定をキャンセルして無料版の対応して、結局悪く思われるとなると、もう何のために開発してるんでしょうね。

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全19件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。