[ 解決済 ] 「投稿のタイトル|サイトのタイトル」を変更したい

VWSとは フォーラム Lightning [ 解決済 ] 「投稿のタイトル|サイトのタイトル」を変更したい

[ 解決済 ] 「投稿のタイトル|サイトのタイトル」を変更したい

  • このトピックには6件の返信、3人の参加者があり、最後にTKHIにより3年、 11ヶ月前に更新されました。
7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #38327

    TKHI
    参加者

    いつもフォーラムでは適切な回答いただきお世話になっております。

    タイトルタグのカスタマイズについての質問です。

    Lightningの基本仕様だと「投稿のタイトル|サイトのタイトル」がタイトルタグになると思います。

    これを自動でサイトタイトルが後ろにつかないように個別にタイトルをカスタマイズ設定できる方法はないでしょうか?

    上記のカスタマイズをしたい理由としまして、投稿タイトルによって重複キーワードが出てくるので対応方法を考えています。

    例えば、
    投稿タイトル 「〇〇市 お風呂リフォーム施工事例」
    サイトタイトル「△△市のリフォームなら株式会社ABC」
    だとすると、

    タイトルタグが「〇〇市 お風呂リフォーム施工事例|△△市のリフォーム工事なら株式会社ABC」
    となります。

    地域名が複数あったり、同じ言葉が重複するのはSEO的にあまり良くないと聞きます。

    サイトタイトルに地域名を入れない方法もあるのですが、固定ページのタイトルには地域名を入れないため、サイトタイトルに地域名が必要になります。

    カスタマイズや良い対策方法などありましたらご教授いただけましたら幸いです。宜しくお願いいたします。

    テーマ:Lightning Proバージョン: 4.9.0を子テーマで使用しています。
    プラグイン:VK All in One Expansion Unit 9.20.0.0

    #38331

    DRILL LANCER
    モデレーター

    ExUnit の 下記設定を無効化した上で「SEO SIMPLE Pack」を使うと細かい設定が可能になります。
    お試しください。

    【無効化する設定】
    ExUnit > ExUnit より
    ・タイトルタグの書き換え
    ・メタディスクリプションタグを出力
    ・noindex 追加機能

    ExUnit > メイン設定 より
    ・OGタグ
    ・Twitterカードタグ

    #38335

    TKHI
    参加者

    DRILL LANCER様

    ご回答いただき誠にありがとうございます。

    便利なプラグインがあるんですね。さっそく設定してみました。

    投稿タイトル、固定ページタイトルとそれぞれに設定してかぶらないように表示できました。

    もう一つ欲張る形になるのですが、より細かい設定として、タイトルタグを投稿ごとに任意のものに設定するのは難しいでしょうか?

    「Lightning」の前に「BizVektor」を使用していた際に下記サイトの方法でタイトルタグを変更していました。

    「BizVektorでtitleタグをカスタマイズする方法」

    BizVektorでtitleタグをカスタマイズする方法

    Lightningで同じように試してみましたがコードが違うのか、うまくいきませんでした。

    コードの変更点や、同じようなカスタイズ方法などございましたら教えていただけないでしょうか?
    宜しくお願いいたします。

    #38336

    Vektor,Inc
    キーマスター

    タイトルタグを投稿ごとに任意のものに設定する

    これはどういう意図・シチュエーションで投稿タイトルとタイトルタグの表記を違うものにする必要があるのでしょうか?

    #38340

    TKHI
    参加者

    Vektor,Inc様

    例えばなんですが、「ガス給湯器」の商品について説明する固定ページを作ったとして、タイトルを「ガス給湯器について」とします。

    ですが、検索される方は「ガス給湯器・取付・地域名」などで検索すると思いますので、SEO向けのタイトルとして「ガス給湯器の取付・交換工事は【株式会社〇〇】」みたいにしたいと思います。

    実際にページを見ていただいた時のページヘッダーに表示されるタイトルに「ガス給湯器の取付・交換工事は【株式会社〇〇】」となるとタイトルにまで会社名が入ってしまうので、ページを見ていただいた際は「ガス給湯器について」と表示したいと思います。

    イメージとして上記のようなシチュエーションになります。

    そのページのコンテンツの価値を上げていくことは重々承知ですが、SEO対策を模索してる中で、タイトルのカスタマイズも試してみたいと思い検討しています。

    宜しくお願いいたします。

    #38344

    Vektor,Inc
    キーマスター

    なるほど、細かく指定したいのであれば、ExUnitのタイトル書き換え機能はOFFにして、
    プラグイン All in One SEO Pack を使えば任意の設定にできるのではないかなと思います。

    #38350

    TKHI
    参加者

    Vektor,Inc様、DRILL LANCER様

    ご相談にのっていただきありがとうございました。

    一つ一つの投稿の「タイトルタグを任意のものに設定する」のも、「SEO SIMPLE Pack」にて設定できました。
    「All in One SEO Pack」 も同じようなプラグインだと思いますが、今回はそのまま「SEO SIMPLE Pack」使用してみます。

    お忙し中ありがとうございました。
    今後とも宜しくお願いいたします。

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。