[ 解決済 ] 「リストブロック」のフォントサイズ

VWSとは フォーラム VK Blocks・Pro [ 解決済 ] 「リストブロック」のフォントサイズ

[ 解決済 ] 「リストブロック」のフォントサイズ

• このトピックには4件の返信、3人の参加者があり、最後にfukugiにより3年、 2ヶ月前に更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿

fukugi
    参加者

■ 利用テーマとバージョン :
    Lightning Pro 8.5.3
    VK Blocks Pro 0.60.1
    WordPress 5.6

■ 質問内容:
    「リストブロック」のフォントサイズを大きくしたり小さくしたりすることはできないのでしょうか?
    VK Blocksで代用できるものはありますか?

リストブロック
    ↓↓↓
    ・ああああ
    ・いいいい
    ・うううう

よろしくお願いします。

• このトピックはfukugiが3年、 3ヶ月前に変更しました。

現状残念ながら現状ありませんが、今後の実装予定ではあります。

ただ、まだ時間がかかりますので、独自にCSSでカスタマイズいただく必要があります。

fukugi
    参加者

石川さま

回答ありがとうございます。

まだグーテンベルクでも、VK Blocksでも対応していないということですね。
    納得です。
    私が探すのがヘタクソなのだと思っていました。

ありがとうございました!

すでに 解決済 になっていますが、参考になると思いますので書かせていただきます。

リストブロックのフォントサイズを変更する方法として、
    [高度な設定] の [追加 CSS クラス] に h5 と入力すると
    フォントサイズが少し大きくなります。

添付画像をご参照ください。

ここに h1 と入力するとフォントサイズがかなり大きくなります。

h5 ⇒ h4 ⇒ h3 ⇒ h2 ⇒ h1 とだんだんフォントサイズが大きくなっていきます。

small と入力するとフォントサイズが小さくなります。

フォントサイズをおおざっぱに変更するだけでよいのであれば、このようなやり方もあります。

~~~以下、補足情報です。~~~

Lightning には Bootstrap 4 というしくみが組み込まれていて、
    上記の h5 や small は Bootstrap 4 のクラス名です。

「Bootstrap 4 クラス」でググるとたくさんのクラス名が見つかりますので、
    眺めていると役に立つのがあるかもしれません。

私がよく使う、おすすめのクラス名は mb-0 です。

段落のフォントサイズを大きくすると、段落間が空き過ぎることがあります。

そのようなときに mb-0 を使うと次のブロックとの隙間を小さくすることができます。

mb-0 は CSS の margin-bottom: 0; の指定に相当します。

Attachments:
    You must be logged in to view attached files.

fukugi
    参加者

対馬俊彦さま

グーテンベルクもBootstrap4も初心者の私でも
    説明がとても分かりやすく理解できました。

1行1行試しながら確認できました。
    なるほどです!!

ありがとうございました。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。