「カバー」ブロックを使ったalt属性の設定について

VWSとは フォーラム Katawara 「カバー」ブロックを使ったalt属性の設定について

「カバー」ブロックを使ったalt属性の設定について

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿

■ 利用テーマとバージョン : テーマはKatawara バージョンは 1.7.2 です。
    ■ 質問内容:【All in one SEO】を使用しており、改善したほうがいい問題の一つに
    「ページに一部のイメージには、alt属性がありません」というものが出てきます。
    改善すべく、ブロック等を使用せず画像を貼り付けてあるものに対してはalt属性を設定して改善できたのですが、
    「カバー」ブロックを使用して画像を貼った場合、改善できません。
    「カバー」ブロックを使用した際のalt属性の設定、改善方法のわかる方、いらっしゃいますでしょうか??
    よろしくお願いいたします。
    ※alt属性の設定はメディアから行いました。

カバーブロックは img タグを出力しているので alt 属性のことを指摘されるのでしょう。

その指摘が気になるようであれば、カバーブロックの代わりに VK Blocks Pro の Outer ブロックを使えばよいと思います。

Outer ブロックは img タグを出力せずに CSS の background で背景画像を指定しますので、指摘されなくなります。

Outer(Pro版のみ)

個人的には「気にしない」というのもひとつの選択肢なのかなという気がします。

• この返信は2年、 9ヶ月前に対馬 俊彦が編集しました。

対馬様
    ご返信ありがとうございます。

【All in one SEO】の点数は悪くないので
    対馬様のおっしゃる通り「気にしない」という事にします!!

ちなみに、カバーブロックを使った経緯として、
    スライダーブロックの中にカバーブロックを使っています。
    スライダーブロックを使う際、画像のサイズを
    「PC」「タブレット」「モバイル」の3つを指定すると思いますが
    KATAWARAのトップページスライドショーのように、
    推奨サイズなどがあればわかりやすいのですが
    当方の知識およばず、そのサイズを何サイズにするのが正しいのかわからず、
    いろいろ入れてみるときれいに収まらず。。。といった具合で。。。
    スライダーブロックの中にカバーブロックを入れいます。

長くなりましたが この度は、早々に案を授けてくださりありがとうございました!!

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。