目次ブロックの仕様について

VWSとは フォーラム Lightning 目次ブロックの仕様について

目次ブロックの仕様について

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿

traveller
    参加者

Outerブロックの中に、見出し(h2)、クラシックエディタを設置しました。
    この構成で、5個ほど、Outerを複製し、それぞれの見出しとクラッシクエディタ内の内容を変更しました。
    その次に、ページ先頭に、目次ブロックを導入したのですが、5個とも、複製元のタイトルのHTMLアンカーと同じになっています。
    複製した見出しのHTMLアンカーは、ダブらないように、違う値に変更されると思っていたのですが、そのまま、同じ値で複製されるんでしょうか。

また、そのままコピーされる場合、HTML アンカーの値を手動で変更すれば、目次ブロックの方も変更されるんでしょうか。
    ・・というのも、手動で、変更してみたのですが、目次ブロックの方に変更されないようで、どうしたものかな・・と思っています。

見出しは、標準のブロックではなく、Lightning Proの見出しの方となります。

Lightning Proバージョン: 4.13.5
    VK Blocks Pro:0.32.4

よろしくお願い致します。

Vektor,Inc
    キーマスター

クラッシックブロックはちょっと別モノというか構造が特殊なブロックなので、
    目次ブロックには対応していません。

通常のブロックではなくクラッシックブロックでないといけない点はどんな事でしょうか?

traveller
    参加者

ご返信ありがとうございます。

> クラッシックブロックはちょっと別モノというか構造が特殊なブロックなので、
    > 目次ブロックには対応していません。

あ、すみません。
    説明ベタですみません。

まず、クラッシックブロックと言われているのは、クラッシックエディタのことをご指摘頂いているでしょうか。
    こちらの方は、いつも利用しているブロックです。

お聞きしたかったのは、Outerブロックの中に、Lightning Proの見出し(h2)を入れて、そのOuterブロックを複数コピーします。
    それを、目次設置すると、Lightning Proの見出しのHTMLアンカーが複製した分がすべて同じになるというものですが、伝わりましたでしょうか。

よろしくお願い致します。

DRILL LANCER
    モデレーター

クラッシックブロックというのは画像の位置から挿入されます。
    また、 旧エディタで書かれた記事をはじめてブロックエディタで編集する際は自動的にクラシックブロックに変換されます。
    差し支えなければ「ブロックに変換」をお試しください。

Attachments:
    You must be logged in to view attached files.

DRILL LANCER
    モデレーター

お聞きしたかったのは、Outerブロックの中に、Lightning Proの見出し(h2)を入れて、そのOuterブロックを複数コピーします。
    それを、目次設置すると、Lightning Proの見出しのHTMLアンカーが複製した分がすべて同じになるというものですが、伝わりましたでしょうか。

目次ブロックはちょっと反応が遅い側面があるようなので、私が目次ブロックを挿入するのは記事を公開する直前の最後の仕上げの段階で行っています。
    この手順でおこなうと現象は再現されませんでした。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。