[ 解決済 ] スライドショーの画像表示が safariとchrome,egdeで異なる表示となる。

VWSとは フォーラム Katawara [ 解決済 ] スライドショーの画像表示が safariとchrome,egdeで異なる表示となる。

[ 解決済 ] スライドショーの画像表示が safariとchrome,egdeで異なる表示となる。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #62365

    大谷 光勝
    参加者

    ■ WordPress のバージョン
    5.9.1-ja

    ■ テーマ・プラグインは全て最新版で確認してください。
    確認しました。

    ■ 子テーマをご利用の場合は親テーマに変更して症状が改善するか確認してください。
    確認しました。

    ■ テーマの種類
    Katawara

    ■ テーマのバージョン
    1.11.2

    ■ 関連しそうなプラグインを一つづつ停止して症状が改善するか確認してください。
    確認しました。

    ■ 期待する動作
    safari,chrome,edge等で同じスライドショーで見えるようにしたい。

    ■ 自分で試した事
    まさかブラウザによって表示が違うと思っていなかったので今までsafariだけでの確認でした。
    偶々、chromeとedgeで表示を行なったところ違うことが判明しびっくりしています。

    尚、wordpress と katakana VKBlockPro VKAllinOneは自動更新しています。

    ■ 症状が発生するブラウザ
    chrome edge

    ■ 実際の症状
    KATAWARAで作成した弊社ホームページ https://eg-net.co.jp を見ていただければ一目です。
    また、添付ファイルに表示されるページの写真を添付いたしました。
    safariでは 画像が大きく表示され chrome edgeでは、狭く表示されています。

    Attachments:
    You must be logged in to view attached files.

    該当URL : https://*********

    ※該当URLはフォーラムライセンスが有効のユーザーにのみ表示されます

    #62368

    うなこ
    モデレーター

    画像のファイル名で気になる点がありました。

    画像のファイル名で日本語が含まれるものと全角スペースが入っているものがありました。
     「0.00  パネル.png」「ホームページ画面2.png」となっているファイル名を
    半角英数字のファイル名に変更して入れ直してみてください。

    例「panel.png」「homepage-image2.png」など

    ————
    【追記】
    原因が分かりました

    サイトはhttps:// ですが画像のURLがhttp://になっております。

    表示されているページがSSL化されているURL(https://)なのにデータベースに保存されているURLが http:// の状態である事が考えられます。
    https:// で見ている場合は

    1. 設定 > 一般設定 のURLが http:// のままになってないか確認する。なっていたらhttps:// からはじまるURLに変更する
    2. 外観 > カスタマイズ画面で該当のスライドの画像を一旦削除して保存
    3. 改めて画像を登録して保存
    にて確認ください。

    あるいはプラグイン Really Simple SSL などをインストールして有効化してみてください。

    同様のフォーラム

    トップページスライドショーが表示されない

    • この返信は2ヶ月、 4週前にうなこが編集しました。
    • この返信は2ヶ月、 4週前にうなこが編集しました。
    • この返信は2ヶ月、 4週前にうなこが編集しました。
    • この返信は2ヶ月、 4週前にうなこが編集しました。
    #62474

    大谷 光勝
    参加者

    返事 遅くなり申し訳ありません。
    ご回答により行なったこと
     1)スライドショーの旧ファイルを削除後、新しい画像ファイルを英数字ファイル名にして設定した。
       問題は解決し表示の大きさは戻りました。
    確認したこと
     2)設定 http: でなく https: になっていたことを確認いたしました。
    以後の私の注意点
     3)画像ファイル名を英数字で行うようにする。
    ご指摘のhttp:の件
     4) 当初 ホームページは http://…. でしたが 途中から https://… に変更しました。古いものはhttp:であったのかも知れません。

    作成時のチェックで問題なかったことを確認していたことと自動更新を行なっていることを考えると、3)が一番発生リスクが少ないと思いました。

    お世話になり ありがとうございました。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。