[ 解決済 ] グリッドカラム ブロックのカラム数について

VWSとは フォーラム VK Blocks・Pro [ 解決済 ] グリッドカラム ブロックのカラム数について

[ 解決済 ] グリッドカラム ブロックのカラム数について

  • このトピックには3件の返信、2人の参加者があり、最後に対馬 俊彦により1ヶ月前に更新されました。
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #56156

    traveller
    参加者

    Lightning バージョン: 14.9.2
    Lightning G3 Pro Unit:バージョン 0.9.5
    VK Blocks Pro:バージョン 1.15.1

    グリッドカラム ブロックで設定できるカラム数ですが、5カラムは設定できないでしょうか。
    4カラム、6カラムは設定できるのですが、設定項目で、5 と入力すると 4 に戻ります。

    よろしくおねがいします。

    #56157

    【追記】
    要望ではなく質問だと思って回答しましたが、もし要望として投稿されたのであればご容赦ください。

    5カラムは設定できないでしょうか

    できません。

    グリッドカラムは Bootstrap のグリッドシステムというものを使用しています。

    このグリッドシステムは画面幅を12等分する構成になっているため、同一幅のカラムを配置するときにカラム数に指定できるのは 12 の約数だけです。

    理論上、カラム数に指定できるのは 1,2,3,4,6,12 ですが、たぶん 12 は需要がないという判断により 1,2,3,4,6 が選択肢に設定されています。

    ユーザーインターフェース上は 5 も選べるように見えていますが、上記のしくみで動いていますので、5 は設定できません。

    ちなみに…
    WordPress に標準で入っているカラムブロックは5カラムができます。
    その代わり、グリッドカラムに比べて使い勝手がかなり落ちます。(個人的意見です)

    #56159

    traveller
    参加者

    対馬 俊彦様

    ご回答ありがとうございます。

    ブラウザーの問題なのか何か問題があるのか・・など、試行錯誤しておりましたが、もともとできなかったんということで、それがわかっただけでもありがたいです。

    できれば、この箇所は、セレクトタイプにして、設定できる数値のみ表示されるとわかりやすいかなと思いました。

    > WordPress に標準で入っているカラムブロックは5カラムができます。

    はい。
    私がLightningを使用している理由の一つとして、標準ブロックにはない、考えられた仕様が組み込まれているので、手放せません。

    ご回答、ありがとうございます。

    #56160

    セレクトタイプにして、設定できる数値のみ表示されるとわかりやすいかなと思いました。

    ですよね 😊

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。