VWSとは フォーラム バグ報告と提案 [ 解決済 ] カーソルのBSが効かない時が多くなり

[ 解決済 ] カーソルのBSが効かない時が多くなり

このトピックには38件の返信が含まれ、3人の参加者がいます。1 週前 momo さんが最後の更新を行いました。

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全39件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #24123

    momo
    参加者

    バグの確証はなく、ただ、可能性の段階でのご報告となります。
    BS4版のLightning Proにする迄は遭遇してない不具合なので、可能性があります。
    その間、Wordpress自体もバージョンアップは入るので、原因はどちらにあるのか?
    分からずです。

    不具合は、投稿文章を編集中にバックスペースキーを押してもフリーズして、直前文字の削除が出来なくなるケースがあります。

    そうなる頻度はバラバラで、調子良い時も有ります。

    出る環境は

    iPhone11pro、iMac、いずれのSafariでも発生してます。

    ちなみにバックスペースキーが無効になるだけで、その他の編集機能は有効で、iPhoneで長押し選択で該当箇所の文字列を削除するとバックスペースも復活したりします。

    Macでもバックスペースが効かない場合に、編集画面がフリーズでは無く、何かしていると回復します。

    バックスペースのみのフリーズみたいなのです。

    #24128

    RICK
    参加者

    Lightning Pro 自体にはブロックを追加する機能が現状ないはずなので、Lightning Pro よりは WordPress のほうが怪しいかと。

    Lightning Pro の Ver. 2.0.X が公開された頃とほぼ同時期に WordPress も Ver. 5.2.4 に更新されています。

    私は記事の編集中にサーバーとの接続が切れたり、ブラウザのタブを開きすぎてメモリがいっぱいになって動作が不安定になった経験もあるので、そちらの線も否めません。

    とりあえず、ブラウザの設定をリセットしたあと、ブラウザに導入するアドオンを見直したり、必要最小限のタブを開き余計なタブを開かないようにするといった感じで使い方を見直してみるのも手かもしれません。

    あとは、常駐起動するアプリの数を見直すのも手かもしれません。

    あとは、常用するブラウザを Google Chrome あたりに変えるとかも手かもしれません。

    #24130

    RICK
    参加者

    段落ブロックに適当に文字を高速に打ち込む手法で試してみましたが、
    入力途中で文字の部分が真っ白になり表示されなくなる場合がありました。
    他のテーマではそういった事象は起こりませんでした。

    環境:
    XAMMP 7.3.0 (PHPも7.3.0)
    WordPress 5.2.3
    Google Chrome 77.0.3865.120

    有効状態のプラグイン
    Classic Editor 1.5
    WordPress インポートツール 0.6.4

    検証したテーマ
    Lightning Pro 2.0.7
    Snow Monkey 8.0.0
    LIQUID 1.1.2

    #24131

    momo
    参加者

    RICKさん、問題発生原因の調査までありがとうございました。
    発生頻度によりますが、ストレスになったらLightningがアップデートされ本件が解決するまで、
    文字編集は別途純粋なテキストエディターで行って結果だけLightningの編集画面に
    コピペしようかなあ?と考え中です。

    RICKさんのおかげでLightning側の対応が早くなったと思うので良かったです。
    私の大雑把な情報提供では、あのまま放置だったかもしれませんので感謝です。

    #24164

    RICK
    参加者

    関係の有無は不明ですが、Lightning 7.0.7 / Lightning Pro 2.0.7 を有効化すると
    サイトヘルスで画像の様に「サイトでループバックリクエストが完了できませんでした」と表示されました。
    Twenty Nineteen では表示されませんでした。

    環境
    サーバー:mixhost
    サーバー情報:LiteSpeed
    WordPress バージョン:5.2.4
    PHP バージョン:7.2.23
    MySQL バージョン:5.5.5

    Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
    #24208

    Vektor,Inc
    キーマスター

    こちらの環境で試してまだ症状が再現しないのですが、
    新規投稿に段落ブロックに文字を高速に入力しただけで発生するという事でしょうか?

    見出しについては高速に入力したり増減すると目次ブロックがリアルタイムに情報を取得して書き換え処理を行うのでそのような現象が出る事は考えられるのですが、記載の状況では段落ブロックとの事なのでそこは原因ではないと思うので…

    どれくらいの文字数を入力した段階で発生するとかありますか?

    #24216

    RICK
    参加者

    私も再度検証しようと下記環境で新たにサイトを作ったところ
    なぜか下記現象が再現されませんでした。

    • サイトヘルスの問題
    • 段落ブロックのチラツキ問題

    新たに検証した環境
    サーバー:mixhost
    サーバー情報:LiteSpeed
    WordPress バージョン:5.2.4
    PHP バージョン:7.2.23
    MySQL バージョン:5.5.5

    有効化しているプラグイン
    Akismet Anti-Spam (アンチスパム) 4.1.3
    Classic Editor 1.5
    Jetpack by WordPress.com 7.8
    VK All in One Expansion Unit 9.6.5.0

    現象が発生したのは昔から構築していたサイトなので、
    データベースがおかしくなっていた可能性がありそうですね。

    古いプラグイン(といっても最新版でエラーはなし、あれば自分で修正した)も
    いくつかインストールしていたのでそこにも問題があったのかもしれません。

    お手数おかけして申し訳ありませんでした。

    #24221

    momo
    参加者

    BS(バックスペース)が使えなくなる時がある件ですが、今思うと、LightningのBS4対応α版の時代にも経験してました。
    正式版には直るはずと思って忘れてた事でした。
    その頃はBS3版に戻したら再現しなくなっていました。
    バックスペース問題もvektorさんは再現しないとすれば、私のサイトのデーターベースも何かおかしくなったのかも。
    と思うと憂鬱です。
    ただ、他のテーマにしていた時期は無かったトラブルなのでデーターベースが昔からの物で何かあるにせよ、それとLightning BS4版の組合せによるトラブルの可能性があるとは思います。

    データーベースを捨てる訳にも行かないですし。

    #24226

    RICK
    参加者

    データベースを削除しても、画像ファイルやWordPress関連のファイルはそのまま残ります。
    PHPmyAdmin を使ってデータベースの中身をごっそり削除してしまえばそのデータベースは再利用可能です。
    また、下記で紹介されているプラグインを使えば必要最低限のバックアップ&復元は可能です。
    (復元方法のみ書かれていますがバックアップも可能です。)

    サンプルデータを手動でインポートする方法

    つまり、きれいなデータベースの状態から開始できるので事象が解消される可能性が高いです。
    使用しているプラグインの数にもよりますが、バックアップ開始~復元完了までだいたい1~2時間といったところだと思います。

    新たに環境を構築して事象が再発生するようなら私がしたような形式で報告してみるといいかもしれません。

    #24229

    momo
    参加者

    RICKさん、アドバイスありがとうございます。
    動画説明も拝見しました。
    PHPmyAdminでデーターベース中身を消してから、この手順でコンテンツを入れるとデーターベースは綺麗な形で作り直されるんですね。
    ちなみに、画像ファイルとWordpress本体は、PHPmyAdminでデーターベース中身を消しても、そのまま残っていて使えるって事でしょうか?
    データーベース消去しても、Wordpress本体と画像は残るけど、プラグインやウィジェットとコンテンツはデーターベースと共に帰る。

    この辺りの所在がネットで調べても中々分からず、稼働中サイトに対して実行する勇気が出ない段階です。

    #24231

    RICK
    参加者

    データベースに記録されているのは、下記の通りです。

    • 記事の内容
    • コメント
    • 記事と画像の結びつき
    • WordPress の設定
    • プラグインの設定
    • テーマの設定
    • ウィジェット
    • ユーザー情報

    上3つは「WordPress Importer」でバックアップ・復元が可能です。
    テーマの設定は「Customizer Export/Import」でバックアップ・復元が可能で、
    ウィジェットは「Widget Importer & Exporter」でバックアップ・復元が可能です。

    また、データベースを削除しても WordPress・テーマ・プラグインの本体、画像等ファイルで格納されているものはそのまま残ります。

    P.S.
    Jetpack を使用している場合は作業前に連携を切っておかないと後々面倒になるので注意してください。
    (↑サイトヘルス的な意味で)

    #24232

    Vektor,Inc
    キーマスター

    とりあえず RICK さんの環境でも発生するようなので、
    momoさん固有の現象としてDBリセットするのはリスクもあるのでやや怖いかなと。
    ※ All in One WP Migration でバックアップすれば完全復元は容易ですが、無料版だと容量制限もあるのでフルバックアップを復元できないかもしれないので。

    新規投稿に、症状が発生する記事の内容を入力しなおしていって、同じ現象は発生しますか?

    #24233

    momo
    参加者

    RICKさん、ありがとうございます。
    今日、チャレンジしてみます。
    それとjetpackの件も補足ありがとうございます。
    私は利用しておりますので、一旦、プラグイン停止欠けてからデーターベースの消去を行います。
    PHPmyAdminを使うのは初めてです。
    ログイン出来なくて焦りましたが、今ログインだけは出来る所までを確認しました。

    これから今回知ったバックアップと復元のプラグインを追加して各種データーのバックアップを行なって準備を整えます。

    #24234

    momo
    参加者

    vektorさん、ご心配ありがとうございます。
    問題の出た記事がどれだったのか?分からない状態です。
    ただ、忘れたことに再発するって感じなのです。
    最初のうちは、Mac自体の日本語入力系のフリーズかな?iPhoneの日本語入力のフリーズかな?そんな感じで
    見ていただけで、まさか今回の投稿のようなことになるとは思っておりませんでした。
    なので、きちんとデーターが残ってないのです。
    ただ、Wordpress投稿の編集中のフリーズ時に、別な画面での文字操作は全く問題ない事からWordpressとかLightningの問題だろうと思った次第でした。
    きちんと原因を絞れてないままですみませんです。

    なお、新規投稿時に発生する可能性が高いです。
    と言いますのは、新規記事を書いている最中に、数文字バックスペースで消そうとした時に、あれ?
    フリーズしている?ってなった記憶ばかりです。
    その場所は題名でも段落でも、両方とも発生を経験した記憶があります。

    なお、データーベースのリセットは、私の場合はリスクが高いのは本当だと思います。
    でも、Wordpressでサイト運営しているのに、一度もPHPmyAdminを利用してないのも本当の万一の場合に
    経験不足ですし、データベースをきれいに作り直すのは魅力的なので、頑張ってみようかな?
    と思っているのです。

    と書いているうちに、今、Lightningのアップデート通知が来ましたが、何か関係ありますか?
    2.0.8が出たようですけど。

    #24235

    momo
    参加者

    All in One WP Migration有料版でのバックアップと復元の環境も含めて、素人ながらも出来るだけ安全に行います。

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全39件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。