たまに危険サイトと表示される

VWSとは フォーラム Katawara たまに危険サイトと表示される

たまに危険サイトと表示される

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #49290

    YasugiAkinobu
    参加者

    katawaraにてウエブを製作しております。

    最近、サイトを訪れた方から「危険サイト」と表示され見ることができないと報告を受けました、自分の方からアクセスすると問題なく表示されるのですが、何が原因になりますか?またチェック方法、対処方法などわかりましたらお教えいただければ幸いです。

    何卒よろしくお願い申し上げます。


    該当URL : https://*********

    ※該当URLはフォーラムライセンスが有効のユーザーにのみ表示されます

    #49291

    ls-t
    参加者

    こんばんは。
    当方からもアクセスしてみましたが、特に警告は出ませんでした。
    可能であれば報告をしてくださった方に「どのような警告画面だったか」「使用したハード/OS、ブラウザなど」「どのページで警告が出たのか」などを確認出来ると原因が絞り込みやすいです。

    現状考えられる原因としましては、
    1.Googleやシマンテック等に危険サイトとして登録されてしまっている(ブラックリストに入っている)
    2.改ざん被害に遭っている(ハックされている)
    3.プラグインの挙動が怪しく思われている
    ……などが挙げられます。

    1.と2.に関してはWEB上で簡易チェックが出来るのでそれを利用してみるのも良いかもしれません。
    たとえばGoogleのブラックリスト入りをしているかどうかは下記URLからチェックできます。
    https://transparencyreport.google.com/safe-browsing/search
    ※ご記載いただいたURLをチェックしてみましたが、問題はありませんでした。
    こうしたチェックツールは他にもあるので、それっぽい検索ワードなどで探してみてください。

    一番可能性が高そうなのが3のプラグインなのですが、プラグイン自体に問題があるケース(公式ライブラリからではなく別のルートで入手したプラグインなどは特に怪しいです)、プラグイン自体は悪さをするつもりはなくても振る舞いが怪しく思われてしまうケース、個々では問題がないのに組み合わせると相性が悪くて挙動がおかしくなってしまうケースなどなど、考えられる可能性は膨大です。

    YasugiAkinobuさんの環境では発生しない警告だそうなので検証作業も難しいとは思いますが、使っていないプラグイン等があれば削除をする、よくわからないプラグインがあれば内容を精査して本当に必要かどうかを確かめる、プラグインが最新のWordPressのバージョンに対応しているか/その他プラグイン自体に問題が報告されていないかなどを確認してみてください。
    —–
    ここまで長々と書いておいてなんですが、今ふと思い立ってスマホからアクセスしたところNortonが警告を出してきました。
    環境はAndroid+Chrome+Norton360です。どういった理由で危険サイトと認識されているのかの理由までは表示されなかったので、Nortonさんに直接異議申し立てすると良いかもしれません。
    補足として、Windows10+Chrome+Norton360では警告が出ませんでした。

    せっかく作ったサイトが危険サイト扱いされるのは悲しいですし、無事解決できるよう応援しています。

    Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
    #49305

    石川@Vektor,Inc.
    キーマスター
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。