[ 解決済 ] 「更新に失敗しました。 返答が正しい JSON レスポンスではありません。」が表示され更新できない

VWSとは フォーラム Lightning [ 解決済 ] 「更新に失敗しました。 返答が正しい JSON レスポンスではありません。」が表示され更新できない

[ 解決済 ] 「更新に失敗しました。 返答が正しい JSON レスポンスではありません。」が表示され更新できない

  • このトピックには4件の返信、2人の参加者があり、最後にT Mにより1ヶ月前に更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #66822

    T M
    参加者
    制作実績

    ■ WordPress のバージョン
    6.0

    ■ テーマ・プラグインは全て最新版で確認してください。
    確認しました。

    ■ テーマの種類
    Lightning ( G3 ) + Lightning G3 Pro Unit

    ■ テーマのバージョン
    14.23.0

    ■ Pro Unit のバージョン
    0.22.2

    ■ スキンの種類
    Evergreen

    ■ スキンのバージョン
    0.1.5

    ■ 関連しそうなプラグインを一つづつ停止して症状が改善するか確認してください。
    確認しました。

    ■ 期待する動作
    Evergreenのホームにある背景が動画の上に設置してあるyoutubeを削除したいです。

    ■ 自分で試した事
    Evergreenのホームにあるyoutubeを削除しようとしましたが、
    「更新に失敗しました。 返答が正しい JSON レスポンスではありません。」と表示され、
    更新することができません。
    テキスト変更は、エラーは出ず、更新はできております。

    ■ 症状が発生するブラウザ
    Chrome

    ■ 実際の症状
    削除を行うと表示は消えますが、プレビューや更新をおすと、「更新に失敗しました。 返答が正しい JSON レスポンスではありません。」が表示されて更新できません。

    #66823

    うなこ
    モデレーター

    JSONエラーはいろいろな要因で発生するので原因の特定がむずかしいものですが、
    一度、以下の作業をしてみてください。

    • キャッシュを削除する
    • パーマリンク設定からパーマリンクを再度保存してみる
      ↑ダメならパーマリンク設定を変更して保存してみる
    • エラーが出るページの「カラム」ブロックを削除して、再度新規で「カラム」ブロックを作成する。
    • ログアウトしてからログインしてみる

    これで直る場合もあるのですが、いかがでしょうか

    あと、サーバーはどちらになりますでしょうか。
    REST-APIの設定をOFFにしたら直ったという記事も見かけました

    • この返信は1ヶ月前にうなこが編集しました。
    #66835

    T M
    参加者
    制作実績

    ご返信有難うございます。
    言われたとおり、以下の作業を行いましたが、
    エラーは解消できませんでした。

    ・キャッシュを削除する
    ・パーマリンク設定からパーマリンクを再度保存してみる
    ・↑ダメならパーマリンク設定を変更して保存してみる
    ・ログアウトしてからログインしてみる

    ・エラーが出るページの「カラム」ブロックを削除して、再度新規で「カラム」ブロックを作成する。
    ↑この作業は、ブロックが削除できないです。ブロックを削除して更新ボタンをおすとエラーがでます。

    もうひとつ、気になる点がございます。
    ブロックのところに、
    「このブロックには、想定されていない無効なコンテンツが含まれています。」
    「ブロックのリカバリーを試行」←ボタンになっています。

    上記のメッセージは何か、関係ございますでしょうか?

    サーバーは、CPIサーバーとなります。
    REST-APIの設定を探したのですが、見当たらず、設定の変更を試せていません。

    大変、申し訳ございません。
    テキスト変更はできているとお伝えさせて頂いたのですが、
    どうも、ブロックエディターのすべて(テキスト部分も含め)がエラーが出ている状況です。

    引き続き、宜しくお願い致します。

    #66837

    うなこ
    モデレーター

    ブロックのところに、
    「このブロックには、想定されていない無効なコンテンツが含まれています。」
    「ブロックのリカバリーを試行」←ボタンになっています。

    「ブロックのリカバリーを試行」ボタンがでているものは、全て「ブロックのリカバリーを試行」ボタンをクリックしてみてください。

    もしデザインが崩れる場合は、「更新」をせずに画面をリロードして、
    お手数ですがあらためて同じブロックを挿入し直してください。

    そうするとページの「更新」はできますでしょうか?

    【追記】
    関係ないかもしれませんが、
    パーマリンク設定は、何になっていますか?

    あともしかするとプラグインが可能性の場合もあります。 ますは 作者が Vektor,Inc. 以外のプラグインをひとつづつ無効化にして、JSONエラーが治るかどうかの確認をしていただけますでしょうか。
    私が調べた記事では「Google XML Sitemaps」、が原因だったこともあるようです。

    • この返信は1ヶ月前にうなこが編集しました。
    • この返信は1ヶ月前にうなこが編集しました。
    • この返信は1ヶ月前にうなこが編集しました。
    • この返信は1ヶ月前にうなこが編集しました。
    #66842

    T M
    参加者
    制作実績

    ご返信有難うございます。
    以下の作業を行ったところ、プレビューや更新ボタンを押しても
    エラー表示(「更新に失敗しました。 返答が正しい JSON レスポンスではありません。」)は表示されなくなりました。

    【行った作業】
    「ブロックのリカバリーを試行」ボタンがでているものは、全て「ブロックのリカバリーを試行」ボタンをクリックしてみてください。

    この度は、大変、助かりました。有難うございました。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。