早速の情報提供ありがとうございました。
取り急ぎ事象については解消できました。
今回の事象は、はっきりした原因は不明ですが、利用していたCDNサービスを解除して貰う事で解消いたしました。
問い合わせの前に試した事は以下のとおり。
・ホスティング先のWAF(ModSecurity)をオフでも事象発生
・Wordpressのセキュリティ系Plug-inを無効化でも事象発生
・Wordpressのバックアップ(All-in-One WP Migration)から、順次一日ずつ前に復元(事象がなかった1週間前まで)しても事象発生
・利用中のCDNサービスのサポートに問い合わせて調査して貰ったところ、デベロッパーツールでは「VK ExUnit」のCSSでエラーが発生しているのでVKのサポートに問い合わせてみて欲しい…とのこと。
また、CDNはWebサーバが出力したファイルをキャッシュするのみで、MIME Typeなどのレスポンス内容自体を変更する機能はなく、今回の事象は、CDNの有無にかかわらず、サーバ内部のプラグイン設定に根本的な原因があると考えられます…との回答があったので、こちらに問い合わせた次第。
問い合わせ後に試した事は以下のとおり。
・古いVKPlug-inのバージョンを再インストールしても事象発生
・Wordpressのバックアップから、順次一日ずつ前に復元(事象がなかった1週間前まで)しても事象発生
・問題切り分けのため、CDNサービスを一旦解除を依頼後、事象が解消
・VKPlug-inほか、更新通知のあったPlug-inを更新後、事象は発生しません。
・Wordpressのバックアップから、事象発生時の前日(最新)のバックアップから復元後、事象は発生しません。
今回、CDNのサービスをオフにすることで事象がでなくなりました。
CDNサービスのサポートにも尋ねましたが、CDN側で何か設定を変更するような事はしていないので、何故レイアウトが崩れるような事になったのか不明…とのことでしたが、現状では、CDNをオフにすることで事象が解消したのは間違いないようです。
VK Plug-inを疑ってしまいお詫び申し上げます。
以上、ご報告まで。