青柳恵介

フォーラムへの返信

1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
  • 投稿者
    投稿
  • 返信先: ExUnitほかVKプラグインの不具合? #114992

    早速の情報提供ありがとうございました。

    取り急ぎ事象については解消できました。
    今回の事象は、はっきりした原因は不明ですが、利用していたCDNサービスを解除して貰う事で解消いたしました。

    問い合わせの前に試した事は以下のとおり。

    ・ホスティング先のWAF(ModSecurity)をオフでも事象発生
    ・Wordpressのセキュリティ系Plug-inを無効化でも事象発生
    ・Wordpressのバックアップ(All-in-One WP Migration)から、順次一日ずつ前に復元(事象がなかった1週間前まで)しても事象発生
    ・利用中のCDNサービスのサポートに問い合わせて調査して貰ったところ、デベロッパーツールでは「VK ExUnit」のCSSでエラーが発生しているのでVKのサポートに問い合わせてみて欲しい…とのこと。
     また、CDNはWebサーバが出力したファイルをキャッシュするのみで、MIME Typeなどのレスポンス内容自体を変更する機能はなく、今回の事象は、CDNの有無にかかわらず、サーバ内部のプラグイン設定に根本的な原因があると考えられます…との回答があったので、こちらに問い合わせた次第。

    問い合わせ後に試した事は以下のとおり。
    ・古いVKPlug-inのバージョンを再インストールしても事象発生
    ・Wordpressのバックアップから、順次一日ずつ前に復元(事象がなかった1週間前まで)しても事象発生
    ・問題切り分けのため、CDNサービスを一旦解除を依頼後、事象が解消
    ・VKPlug-inほか、更新通知のあったPlug-inを更新後、事象は発生しません。
    ・Wordpressのバックアップから、事象発生時の前日(最新)のバックアップから復元後、事象は発生しません。

    今回、CDNのサービスをオフにすることで事象がでなくなりました。

    CDNサービスのサポートにも尋ねましたが、CDN側で何か設定を変更するような事はしていないので、何故レイアウトが崩れるような事になったのか不明…とのことでしたが、現状では、CDNをオフにすることで事象が解消したのは間違いないようです。

    VK Plug-inを疑ってしまいお詫び申し上げます。

    以上、ご報告まで。

1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)