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lnchange参加者本件、2019年8月9日現在にサイトを復元し、新たにサイトを立ち上げトライし解決しました。
以下の通り報告致します。
LightningPro及びvarietyスキンをセットアップし、サイトを構築中、同じ現象、「公開」ではなく、「下書きに保存」状態になりました。
その時の状況はLightningヘッダー上部設定の電話番号を0000-0000-0000 とハイフンを入れた状態で入力直後に発生しました。
電話番号をハイフンを除いた状態に直し、「下書きに保存」状態において、「下書きに保存」と記入してあるボタンにふぞくしている選択(公開、下書きに保存、あとで公開)のうち、公開を選び強制的に、保存してみました。
そうすると「公開」の状態に復帰しました。
その状態で、再度 電話番号をハイフンを除いた状態に戻し、入力した状態では「公開」ボタンが表示されたままで、「下書きに保存」が再現されませんでした。
発生した状況のまま、を示しましたが、現状の対策としては、
1.「下書きに保存」が発生して直ぐに選択ボタンを押して、公開を選択し、そのまま公開(保存)する。
これは、わたしが実際に経験していますので、多分再現は可能かと思います。
2.少し遅れても入力内容をハイフンなどを除く処置後、選択ボタンを押して公開を選択し、そのまま公開(保存)することが可能なのかと思います。
しかし、この電話番号の記入はモバイルナビ固定での記入方法と被るので、ハイフンを入れた方が良いのか混乱するところがあり、間違えやすいと思います。
今回、この電話番号表示が、「下書きに保存」が発生する引き金になったことは間違いないと思います。最後になりましたが、kurudriveさん、RICKさん、Vektor,Incさんにはご助言、提案大変ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします
lnchange参加者上限は100MBなのでとりあえず、メディア、テーマ、プラグインを除いて別サイトを立ち上げ、そのサイトの中で、ひとつひとつ同じワードプレスの部品を加えていこうと思っています。
しかしこの方法でも、私の感覚では、別サイトからの原因解明も出来ないと考えております。
つまり、わたしのもとのサイトでの、無理な動作が何らかの不具合条件を招来してしまったことが、原因と思っています。
ということは、現状のサイトのバックアップをとっておき、
現状のサイトを一つ一つ、立ち上げる方法以外には本問題を解決する方法はないと覚悟しました。
別の言葉で言えば、LightningPro及びVarietyを導入する以前にサイトを戻し、一つ一つ立ち上げるという作戦です。
この旨、ロリポップに伝え、協力してもらう予定です。
lnchange参加者ようやく、昨日20日から、実際のトライを開始しています。
何とかこの問題を少しでも早く解決しようと、考えております。
現状のトライ状況は以下の通りです。1.WAF無効にしてトライしました。
結果は、変わりありませんでした。
カスタマイズ画面では下書き保存の表示(ボタン)だけです。2.ロリポップ(共用サーバーですが)で新規サイトを立ち上げ、Lightning Pro 及びVariety スキンを設置トライしましたが、一切問題ありませんでした。
カスタマイズ画面は公開済み(ボタン)が表示されます。
内容は現状運用しているサイトとは異なりますので、条件は違うのですが。
しかし、サーバーの問題ではない可能性が高くなります。
となると、いま運用しているサイト内での何らかの設定ミスということに、戻ってしまいます。3. All in One WP Migrationでのトライ
インポートの容量制限があるので限定のトライになると思いますが、メディアライブラリーの数を絞ってのトライを実施中です。
これで、条件を分割し、容量制限をクリアしながらトライし、結論を得ようと考えております。
lnchange参加者ありがとうございました。
以下の通り対応させていただきます。
1.確認しました。
データをローカル環境に複製しましたが、問題なく保存できました。
ご確認ありがとうございました。
ひとまず、本当にありがとうございました。
みなさまのお力添えもいただいて、これだけやって、どうしてもわからないのは、
別次元の問題かもしれないと思っておりました。2.となると一番怪しいのはサーバーなのですが、
サーバーはどこのサーバーをご利用ですか?
ロリポップのスタンダードです。3.PHPのバージョンはわかりますか?
5.6です4.※ こうなってくると他のレンタルサーバーに移転した方がはやいかもしれません。
承知致しました。早急に検討致します。5.※ Jatpackを一度停止しましたので、必要に応じて再設定してください。
了解致しました。
lnchange参加者kuridrive様
直接確認とのお申し出 ありがとうございます
遅れましたが、ログイン情報送らせていただきます。
宜しくお願い致します。
lnchange参加者Rick様
種々ありがとうございます
キャッシュを削除しログイン情報を変更し管理画面に入れました。
これで本来のカスタマイズ結果を保存出来ない問題解決に取り掛かれます。
lnchange参加者ご提案を受けてトライを開始しましたが、下記理由で2日間遅れる可能性があります。
先ず、Wordpressの管理画面が急に404エラーのため、開けなくなりました。
本日の午前1時までは以上なかったし、以前もこのようなことはありませんでした。
レンタルサーバー会社は明日19日までお盆休みです。
昨日と変わった内容と言えば、Microsoftの更新(1時間くらいかかりました)、今回のカスタマイズで保存出来ない問題対応のため、snapupのステージングサーバーの作成、プラグイン(BackWPup)を使った、バックアップ、レンタルサーバーでのバックアップ確認などです。このとき、Wordpressへのログインパスワードを変更しています。サイトのページの一部修正はしましたが、問題ではないと思います。管理画面以外はサイトそのものはチャンと走っています。
今回の問題は初めスマホのリンクが一部違っていたものを修正しようとして、出来ず、種々の問題対応をしているうち、どんどん深みにはまっていき、今回は管理画面に入れないという、新たな問題まで発生してしまいました。
明日はレンタルサーバーのチャット対応がありますので、少しはましかと思いますが、本体は対応していませんので、若干不安が残ります。最初のスマホのトラブルは依然として、解決出来ず前に進めていません。
少なくともレンタルサーバー会社が稼働する8月20日にはトライをしたいと考えております。
lnchange参加者”wp-config.phpの
define(‘WP_DEBUG’, false);
を
define(‘WP_DEBUG’, true);
にしてエラーが表示されたらそれを修正すれば復旧できるかもしれません。後は、キャッシュが影響している可能性があるのでブラウザを変更してトライしてみるとか・・・
(RICK様)”ご提案ありがとうございます。
(1)後は、キャッシュが影響している可能性があるのでブラウザを変更してトライしてみるとか・・・
→
すぐトライしてみます
(2)wp-config.phpの
define(‘WP_DEBUG’, false);
を
define(‘WP_DEBUG’, true);
にしてエラーが表示されたらそれを修正すれば復旧できるかもしれません。
→
外部サーバー(ロリポップ)をいじることになるので、時間をかけ、トライしてみます。
lnchange参加者‘実はお盆の少し前あたりから Lightning Pro の 更新部分にトラブルがあったので中途半端に更新されている可能性があります。
そのため、Lightning Proを一旦削除して再度インストール後最新版に更新してみるのも手かもしれません。’ご連絡ありがとうございます。
早速再インストールをトライしてみます。
lnchange参加者本日、午前中にご案内いただきました方法を全てトライしましたが、結果は得られませんでした。
「不適切な設定があるため保存出来ません。」というコメントのみで全てのカスタマイズの設定が出来ない、というのもつらいところがあります。以下に本日のトライ結果をお知らせいたします。いろいろありがとうございます。
こうなると残る方法はサイトを再立ち上げする方法しかなさそうですね。
検討致します。
幸い10日くらい前の状態を再現は出来そうですので対応は可能です。
もし、良い方法があれば教えていただきたく、お願い致します。1.バックアップは取りました。
2. ExUnit を停止してカスタマイズ画面を保存してみてください。
→ だめでした。
→ 心当たりのありそうなウィジェットを一つずつ削除しながら保存して該当箇所を探す
全てのウィジェットでトライしましたが駄目でした。3. ExUnit を停止してだめなら 外観 > テーマ 画面で テーマを切り替えてから再度カスタマイズ画面を開く。
テーマ(lightning Pro)の切替、及び最近導入した、スキン lightning skin ‘variety’ を停止しましたが、駄目でした。4. 外観 > カスタマイズ > 追加CSSに何かはいっていたら全部消して保存してみる
追加CSSには何も入っておりません。5. その他プラグインからウィジェットが追加されている場合はプラグインを順番に停止してカスタマイズ画面を保存して確認
プラグインはサイドバー(共通下部)VK 3PRエリアを中心に全て停止トライをしました。
駄目でした。
lnchange参加者ご案内ありがとうございます。
バックアップをとり対応してみます。
lnchange参加者現状カスタマイズ画面で「公開」のボタンではなく「下書きに保存しました」というボタンに追加で、歯車(?)マークがあります。そのマークをクリックすると、公開、下書きとして保存、予約公開の選択ボタンが現れます。
このとき、公開を選択し、リターンキーを押すなどの動作は可能なのでしょうか?
「1個の無効な設定があるため保存できません」というアナウンスのまま「公開」という動作をしてしまって良いものかということです。
これで公開がうまくいった場合、設定に問題があるままで、サイトを運用することになります。
不安が残ります。
そもそも、「1個の無効な設定があるため保存できません」というアナウンスが出た時、その無効な設定の特定が出来ないということは、問題の解決を難しくしています。
今回の問題はvariety (lightning Pro)という、有用なスキン、テーマの使い勝っての根幹に関わるものと思われます。つまり、スマホボタンのセッティングに関わる問題です。
どうか、宜しくお願い致します。
lnchange参加者”まずカスタマイズ画面で、サイドバー(共通下部)のVK 3PRエリア を削除(する前に内容は必要に応じてテキスファイルなどにコピーしてください)して、保存して、画面を再読み込みしてまずは一旦正常に動作しませんか?その上で再度3PRウィジェットを登録してみてください。”
とのご提案ありがとうございます。実施してみましたが、そもそも、「保存が出来ません」
「1個の無効な設定があるため保存できません」とのアナウンスが表示されます。このため、昨日、ダッシュボードから、ウィジェット画面に移りサイドバー(共通下部)の当該VK 3PRエリアを削除してみました。
結果はカスタマイズ画面でも当該VK 3PRエリアは削除されていました。
しかし、「保存が出来ません」及び「1個の無効な設定があるため保存できません」とのアナウンスが表示される状況は変わっておりません。
問題点が別にあるのかもしれませんが、「1個の無効な設定」というのが、自分では思い当たりません。
ご対応宜しくお願い致します。
lnchange参加者イメージですが、Lightning Pro, variety を導入し、Shiftバー+クリックでどんどん修正をすすめておりました。その勢いで、カスタマイズ画面でサイドバー(共通下部)のVK 3PRエリアを修正、保存していました。
そのあと、ダッシュボードから、ウィジェット画面を開きサイドバー(共通下部)のVK 3PRエリアを再度修正、保存しています。
このとき、カスタマイズ画面から保存したVK 3PRエリア内容と、ダッシュボードから、ウィジェット画面を開き編集・再保存したVK 3PRエリア内容が、どこかでぶつかっている感じです。
つまり、カスタマイズ画面からの保存したファイル(?)とダッシュボードから、ウィジェット画面から編集・保存したファイル(?)がどこかで、ぶつかり、その結果、カスタマイズの画面では何等かの不具合が生じ、保存(公開)が出来ず、下書きの状況になっている感じです。
イメージで申し訳ありませんが、このままでは、スマホのボタン編集が出来ない状況です。
こんな言い方は申し訳ありませんが、、Lightning Pro及びvariety は素晴らしいテーマ、スキンですが、この部分はバグなのではないでしょうか?
わたしはこの問題はこんな感覚での分析しか出来ません。もし、解決方法があれば、よろしくお願い致します。
lnchange参加者ダッシュボード~外観よりウィジェットを選択し、サイドバー(共通下部)VK 3PRエリア を選び上記編集箇所と同じものを編集。保存。(保存No.2)
サイトを呼び出した状態の画面では、(保存No.2)の状態です。
とあることから、(保存No.2)の後で何をしたか、そこが問題と思われます。そのあとは特に関連の作業はしておりません。
カスタマイズ画面で、VK 3PR エリア(共通下部) ”無効な値です”旨、表示があり、このVK 3PR エリア(共通下部)で、今回編集したものを削除しようと思いましたが、保存出来ないので出来ませんでした。そこでダッシュボードのウィジェット画面よりVK 3PR エリア(共通下部)の今回編集対象であり、カスタマイズ画面で、”無効な値です”との表示があった、今回編集対象のものを削除致しました。
結果、確かにダッシュボードのウィジェット画面よりVK 3PR エリア(共通下部)でも当該編集対象のものはなくなっておりましたが、依然として、保存出来る状況にはなりませんでした。(確認前にChromeは再起動しております。)
最後になりましたが、ご対応大変感謝致しております。
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