VWSとは フォーラム バグ報告と提案 [ 解決済 ] WEB解析士なる営業に指摘された項目

このトピックには2件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。2 週間、 4 日前 tenten さんが最後の更新を行いました。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #13785

    tenten
    参加者

    Lightning Proバージョン: 0.4.0
    Lightning Skin Fort
    WordPress 4.9.8

    会社に飛び込み営業で「サイト診断をさせてほしい」とWEB解析士なる人が訪れ、
    LightningFortをベースにしたサイトを見ていただき指摘された事項を記載させていただきます。
    ほとんどはユーザー側の設定で改善される項目でしたが、
    テーマ側で改善されたらいいなと思うところだけピックアップさせていただきました。

    1.お問い合わせ画面で「確認画面は表示されません。」は不親切なので確認画面は用意したほうがいい。
    2.お問い合わせ画面で「2営業日以内に返信します。」などの記載がないと不安になる。
    3.h1タグの複数使用が目立ち、h2やh3タグとの階層がなっていないところがある。
    4.グローバルメニューをカレント表示にしないとPC閲覧時にどこのページを閲覧中かわかりづらい。
    5.スマホで画像がまわりこんでいる。
    6.表示スピードはキャッシュ系プラグインでなくAMP化で高速化したほうがいい。

    #13793

    kurudrive
    参加者

    > 1.お問い合わせ画面で「確認画面は表示されません。」は不親切なので確認画面は用意したほうがいい。

    → テーマではなくお問い合わせフォームのプラグイン(Contactform7)の仕様なので、Contactform7用の確認画面を表示するプラグインか、確認画面付きのお問い合わせフォームのプラグインをご利用ください。

    > 2.お問い合わせ画面で「2営業日以内に返信します。」などの記載がないと不安になる。

    → こちらもテーマではなく表記上の問題なので、お問い合わせフォームの編集画面で記載したり、お問い合わせフォームを表示するショートコードの上などに必要に応じて記載してください。

    > 3.h1タグの複数使用が目立ち、h2やh3タグとの階層がなっていないところがある。

    → html5においては articleやasideタグ内のh1はそのセクション内のh1であってページ全体のh1とは見なされないので問題ありません。逆にh1じゃないタグを使っていてもそのセクション内のh1と判断されます。

    > 4.グローバルメニューをカレント表示にしないとPC閲覧時にどこのページを閲覧中かわかりづらい。

    → Fortなどはもう少し目立つように検討させていただきます。

    > 5.スマホで画像がまわりこんでいる。

    回り込みの解除指定は使う人によって好みが分かれるのでテーマ側では指定していません。

    > 6.表示スピードはキャッシュ系プラグインでなくAMP化で高速化したほうがいい。

    → AMPを利用した方が高速化できますが、AMPの技術の将来性が微妙なのでLightningでは今のところ対応は様子見をしています。
    表示の高速化の重要性は認識していますので、引き続き高速化は対応してく予定です。

    以上よろしくお願いいたします。

    #13796

    tenten
    参加者

    早速のご返答ありがとうございました。
    今後ともこの素晴らしいテーマを愛用させていただきます。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。