VWSとは フォーラム バグ報告と提案 iPhone Safariでモバイルメニュー選択時に位置がずれる?

iPhone Safariでモバイルメニュー選択時に位置がずれる?

  • このトピックには6件の返信、2人の参加者があり、最後にtayatabeにより7ヶ月、 3週前に更新されました。
7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #31298

    tayatabe
    参加者

    お世話になります

    ■質問内容
    iPhoneのSafariでモバイルメニューを開き、メニューを選択した際、ページ遷移する前にメニュー全体が上に少し上ずれてしまうようです。公式サイトでも同様の事象が発生していることを確認しました。
    ずれた分、最下部にスペースができてしまい、そこからメインコンテンツの内容も見えてしまい、見た目もかなり悪いので、修正をお願いできますでしょうか?

    ■使用プラグインテーマ
    テーマ:Lightning Pro Ver. 3.1.0
    スキン:Lightning Skin Fort Ver. 5.0.2

    ■使用ブラウザ
    Safari Ver. 13.0.4

    よろしくお願い致します。

    #31450

    Vektor,Inc
    キーマスター

    ご報告ありがとうございます。本件状況確認中ですので改めて返信させていただきます。

    #31452

    Vektor,Inc
    キーマスター

    弊社で確認する限りご指摘の症状が確認できなかったのですが、該当頁のURLと、発生手順、詳細症状など追記いただけますでしょうか?

    お手数おかけしますがよろしくお願いいたします。

    #31488

    tayatabe
    参加者

    御確認ありがとうございます。

    以下、詳細を記載します。
    (作成中のページはまだお見せできる状態ではないので、公式サイトのURLを記載しています)

    ■該当頁のURL

    Lightningトップページ

    ■発生手順
    ・左上のハンバーガーメニューボタンを選択しモバイルメニューを開く
    ・開いたメニューの「お知らせ」を選択
    (「お知らせ」に限らず、どのメニューでも発生します)

    ■詳細症状
    「お知らせ」を選択した瞬間、メニュー全体が上にずれる。
    その後「お知らせ」ページに移動するまでの間、メニューがずれたままで
    下部は背景の本文が見えた状態です。
    念のため、ずれた瞬間の画面のハードコピーを添付します。

    よろしくお願い致します。

    Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
    #31521

    Vektor,Inc
    キーマスター

    なるほど、メニューを閉じる動作が開始された後に読み込み中になるとsafariが画面を停止させてしまう状態ですね。

    これを解消しようとすると「リンク先をタップしてもメニューが閉じないようにする」が考えらますが、そうするとメニューにページ内リンクを設定した場合にもメニューがコンテンツの上にかぶさったままの状態になってしまうので、そういうケースの場合は閉じるボタンを押さないと閉じないようにするなどの処理になってしまい、それはそれで微妙な気もしますね。

    しかしタップした時点で読み込みを開始するのはブラウザとしては正しい動作ですし、困りましたね…。

    ページ内リンクの時を考慮して、一定時間立ってからメニューを自動で閉じさせる…だとその時間設定によっては、ユーザーの通信環境によって同様の現象は発生するのでそれだとまずいですね。

    ちょっと考えます。

    #31596

    Vektor,Inc
    キーマスター

    Lightning Pro 3.2.2 で対応いたしました。
    おそらくこれで解決すると思いますので、更新通知が出ましたらアップデートしてご確認ください。

    #32015

    tayatabe
    参加者

    ご連絡が遅れて申し訳ありません。
    Lightning Proを更新して、上記事象が解決していることを確認しました。
    ご対応いただき、ありがとうございます。

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。