固定ページの上部にあるタイトル(青い帯)の削除の仕方

VWSとは フォーラム Lightning 固定ページの上部にあるタイトル(青い帯)の削除の仕方

固定ページの上部にあるタイトル(青い帯)の削除の仕方

• このトピックには22件の返信、3人の参加者があり、最後にhappy01により4年、 5ヶ月前に更新されました。
15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全23件中)
  • 投稿者
    投稿

happy01
    参加者

固定ページの上部に青い帯にページのタイトルが表示されますが、
    その表示自体、削除し、表示しないようにする事は可能でしょうか?

どうぞよろしくお願い致します。

• このトピックはhappy01が4年、 6ヶ月前に変更しました。

DRILL LANCER
    モデレーター

固定ページ限定ということであれば、
    子テーマの functions.php に下記コードを追記すると良いでしょう。

function my_lightning_pageTitHtml( $pageTitHtml ) {
    	 if ( is_page() ){
    		$pageTitHtml = '';
    	 }
    	return $pageTitHtml;
    }
    add_filter( 'lightning_pageTitHtml', 'my_lightning_pageTitHtml' );

Vektor,Inc
    キーマスター

おそらくRICKさんのコードで可能ではありますが、固定ページにおいてはページの見出しである h1 としてマークアップしてあるので、ユーザビリティーやSEO面でマイナスになります。
    削除した場合は本文文頭に H1 の見出しを入れるようにしてください。

happy01
    参加者

早速ご回答を頂きまして、ありがとうございます。
    ご丁寧にSEO対策についてもご返事をいただきまして、ありがとうございます。

ご支持の通り、ご連絡いただきましたコードを、子テーマの functions.php に書き込もうとしましたところ、
    下記のエラーが生じました。
    いただきましたコード以外は一切手を触れておりません。
    すいませんが、お返事を頂けましたらありがたいです。

ーエラーメッセージーーーーーーーーー
    wp-content/themes/lightning-pro/functions.php ファイルの571行目のエラーのため、PHP コードの変更をロールバックしました。修正し、もう一度保存してください。

syntax error, unexpected ‘}’

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Vektor,Inc
    キーマスター

コードを見る限り問題なさそうですがコピペミスをしていませんか?

また、エラーが出るのは子テーマのfunctions.phpになるはずですが、
    記述しているのは子テーマになっていますか?

モデレーター

あと、ありがちなミスとしては推奨されているテキストエディタ以外で編集したり、文字コードを UTF-8 (BOM無し)以外で保存していることが挙げられますがいかがですか?

happy01
    参加者

丁寧な返信ありがとうございます。

すいません、「子テーマのfunctions.php」とありますが、それは何処になるんでしょうか?
    場所を教えていただけますと、助かります。

Vektor,Inc
    キーマスター

テーマを直接編集してしまうとアップデートで全て改変部分が消えてしまうので、
    子テーマのサンプルをダウンロードして有効化してカスタマイズをお勧めしています。

子テーマでのカスタマイズ

子テーマについてはこちらのスライドの中でも少し解説しています。

happy01
    参加者

すいません、PHPの知識がないもので…

1)functions.phpは、下記の表記の仕方で良いのでしょうか?
    2)有効化はどうやれば有効化できるのでしょうか?

重ね重ね、すいませんが、どうぞよろしくお願い致します。

ーfunctions.phpーーーーーーーーーーーーー

<?php
    function my_lightning_pageTitHtml( $pageTitHtml ) {
    if ( is_page() ){
    }
    }
    add_filter( 'lightning_pageTitHtml',
    'my_lightning_pageTitHtml' );

モデレーター

①子テーマの functions.php に真っ白な状態から追加した場合は下記のようになります。

<?php
    	if ( is_page() ) {
    	}
    }
    add_filter( 'lightning_pageTitHtml', 'my_lightning_pageTitHtml' );

②子テーマを有効化した時点で有効化されます。

happy01
    参加者

何度もお伺いするようで申し訳ないのですが…

Vcttorさんからのご回答で、下記のリンク先にあります、子テーマの「Function.php」と「Style.css」を
    /wp-content/themes/ に入れればいいと思い、入れてみましたが、やはり帯が消えない状況です。

子テーマでのカスタマイズ

DreamWeaverで、アップロードしてみました。

もちろん、function.phpは下記のソースを入れています。
    Jeditで、UTF-8 BOMなしで保存されたものです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    <?php
    if ( is_page() ) {
    $pageTitHtml = ”;
    }
    }
    add_filter( ‘lightning_pageTitHtml’, ‘my_lightning_pageTitHtml’ );

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ただアップロードするのでは有効化されないのでしょうか?

有効化する場所は他にあたるのでしょうか?
    外観のテーマエディタに、あるかと思ったのですが、
    ファイル名が見当たらないので、そこじゃないのかもしれませんが…

何度もお伺いするようで、すいませんが、

モデレーター

①ファイル構造が下記になるようにアップロードしていますか?
     あと、ファイル名やディレクトリ名はすべて小文字ですか?
    /wp-content/themes/lightning-pro-child-sample/functions.php
    /wp-content/themes/lightning-pro-child-sample/style.css

②style.css に下記記述はありますか?

@charset "utf-8";
    /*
    Theme Name: Lightning Pro Child Sample
    Theme URI:
    Template: lightning-pro
    Description:
    Author:
    Tags:
    Version: 0.0.0
    */

③下記2つのファイルがUTF-8(BOM無し)で保存されていることを確認しましたか?
    /wp-content/themes/lightning-pro-child-sample/functions.php
    /wp-content/themes/lightning-pro-child-sample/style.css

DreamWeaverで、アップロードしてみました。

DreamWeaver を使ったことがないので詳しくないのですが、アップロード時に文字コードが書き換えられたりという事象は起こったりしないのですか?

happy01
    参加者

丁寧にご返信ありがとうございました。

lightning-pro-child-sampleのフォルダごと入れるとはわからなかったので、
    今回お返事いただきました通りの場所にアップロードしました。

>アップロード時に文字コードが書き換えられたりという事象は起こったりしないのですか?

ないと思われます。

lightning-pro-child-sampleをアップロードした時点で有効化がされるのでしょうか?

現時点では、まだ帯は表示されたままの状況です。

Vektor,Inc
    キーマスター

lightning-pro-child-sampleをアップロードした時点で有効化がされるのでしょうか?

外観 > テーマ から有効化しないと有効化されません。

64ページから見てみてください。

• この返信は4年、 5ヶ月前にVektor,Incが編集しました。

happy01
    参加者

すいません、お伺いした、外観>テーマ>有効化との事ですが、
    有効化が表示されるボタンが、カスタマイズとしか書かれておらず、有効化のボタンが見当たらない状況です。
    添付した画像のような状況です。

Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全23件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。