[ 解決済 ] エラーで保存できず緊急SOS状態です(jetpack関連)

VWSとは フォーラム バグ報告と提案 [ 解決済 ] エラーで保存できず緊急SOS状態です(jetpack関連)

[ 解決済 ] エラーで保存できず緊急SOS状態です(jetpack関連)

• このトピックには19件の返信、4人の参加者があり、最後にmomoにより3年、 4ヶ月前に更新されました。
15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全20件中)
  • 投稿者
    投稿

momo
    閲覧者

以下のエラーメッセージで更新ボタンを押しても保存できてない状態です。
    今日は結構、沢山文章を書いたのですが、保存できないと結構痛いです。

「更新に失敗しました。_VK_sabed_block_versionカスタムフィールドを編集する権利がありません」

エラーメッセージを添付ファイルします。

Attachments:
    You must be logged in to view attached files.

momo
    閲覧者

追加情報です。
    jetpackとの相性問題の様です。
    jetpack機能によって、Twitterに同時投稿する連携をしてますが、
    そこのTwitterに投稿される文言を記載するエリア(おそらくjetpackが用意したエリア)にハッシュタグを追記するとエラ〜がでます。
    ハッシュタグを消すと回避されます。
    今までは、この問題に遭遇した事がないので、Lightningの最近の高速化に絡むバージョンアップの影響か? jetpackの変更か?分からないのですが、一応報告です。

私の方では、ハッシュタグが問題なのか?
    明確ではないのですが、とりあえず、これで回避します。
    あるいはハッシュタグなしはいまいちだと思えば、Twitter投稿は手動でするしかありません。

もしLightning側で対処可能であれば、自動でTwitterに連携させたいので治ると嬉しいです。

ただ、問題もあって、今回の問題はとりあえず匿名のブログで発生しているので、アドレスが貼れません。
    業務サイトでも発生したらアドレスが貼れますので、その際はアドレスも貼りますね。

momo
    閲覧者

たまたま、回避されただけでした。
    今現在はハッシュタグの有無に関係なく、保存ができない様です。

Vektor,Inc
    キーマスター

Lightning Pro のご利用ありがとうございます。
    現在調査中です。
    恐れ入りますがしばらくお待ちください。

momo
    閲覧者

業務サイトでも再現しましたので、アドレスを書きますね。

テスト

やはりjetpackによってTwitterに同時投稿する時に、ハッシュタグがあると保存不能になる様です。

私の再現手順は

1、まずLightningで非公開モードで投稿の準備
    2、投稿準備完了したら一旦更新ボタン(保存ボタン)を押す。この時点では正常終了する
    3、jetpackによるTwitter連動の画面でハッシュタグを追記
    どこに書いているかは、添付ファイルに画面を付けます
    4、まだ非公開モードで投稿の更新(保存)ボタンを押すとエラーで保存できない
    こうなるとハッシュタグをはずしてもダメだったり、保存できたりするのでよく分からない状態です。

Attachments:
    You must be logged in to view attached files.

NasuNozoMizuho
    参加者

横から失礼します。

今日11:22に記事を投稿したところ、同様のメッセージが出ました。ハッシュタグは付けていない状態です。
    ただ、記事自体は正常に公開がなされていました。質問主様はブログ内の表示ができているか見ていただければ、と思います。
    また、下書き保存は正常に行われています。

先日から米大統領選対策でツイッターの仕様変更が続いていますので、それ絡みの可能性もあるかも、です。

momo
    閲覧者

NasuNozoMizuho様、
    追加情報ありがとうございます。

一人でいろいろ実験すると大変ですし、思い込みになることもあるので助かります。

私の場合のエラー後の状態をお知らせします。
    保存されてないものとして、編集画面のままに保持してましたが、公開モードで投稿して確認しました。

投稿自体は無事に完了して、本文も保存されてました。
    またTwitter連携でも無事にTweetされたけれど、ハッシュタグ以降は無しでTweetされてました。

今一度、投稿文を編集モードで開くと、jetpack用にハッシュタグを追加した部分だけは保存されなかった様です。
    だからTwitter連動した先にもハッシュタグが無かったのですね。

このエラーで保存不能となるのは、jetpackの連携機能のハッシュタグだけが保存不能となっているのか?
    その時にエディットした投稿本文も影響するのか?
    ハッシュタグ自体を最後に追加したので、そこまではチェックしてないのですが、もしも大統領選に絡んでのTwitterの仕様変更の影響だとすると、jetpackの対応を待たないとダメかもしれませんね。

とりあえず、jetpackでのTwitter連携をオフにして様子を見よかな?
    と思います。

momo
    閲覧者

さらに追加実験しました。

今まではハッシュタグの追記は最後に投稿直前にしてましたが、今回は最初からハッシュタグを記載して、
    文章をある程度本文に書いた投稿で更新ボタンを押してみました。

案の定、初回のセーブでエラーなのですが、この場合は、下書きに投稿本文が無事に保存されました。
    しかし、ハッシュタグは#も含めて以降が消去されてました。

この点では問題はハッシュタグだけが欠落でした。

しかし、投稿画面で、より新しい自動セーブがありますと言うメッセージにしたがって最新のバックアップデーターに戻したら
    本文が消えてしまいました。
    つまり自動セーブの最新版は、エラーメッセージの通りに保存できてない状態でした。

私の実験は今の段階ではハッシュタグが無い場合は大丈夫なのですが、他の方の経験からはハッシュタグが無い場合もエラーが出る場合もある様で、これがjetpackの問題ならjetpackの改版を待ちますし、ただ、エラーメッセージはLightning側の保存ができてないと言うエラーメッセージなので、エラーを吐き出す箇所がLightningだとすれば、Lightning側で対処すべき課題なのか?
    私には判断が全く付かない状態です。

Vektorさんも解析スタートしてくださっている様ですので、もう少し待ってみようと思います。

momo
    閲覧者

他のテーマでも実験しました。
    cocoonテーマのサイトにて、ただ、VK Blocks Proを利用しているサイトで同様の実験をしたら
    エラ〜が出ました。
    こうなるとエラーを吐き出すプログラム箇所は、テーマ(Lightning Pro)ではなく、VK Blocks Proの様です。

悪いのがjetpackかも知れませんが、エラーを発生する箇所としてはVK Blocks Proなのかも?です。

以上、情報でした。

新しい VK Blocks のバージョンでは、エラーが発生した時の解析を円滑にするために、そのブロックが作成された時のVK Blocksのバージョンを保存するようにしたのですが、jetpackが原因でその保存を妨げるためにエラーを吐かれてしまうようです。

ただ、確認する限り作法に問題はなく、jetpack側の処理が原因で不具合を引き起こしているので、一概に弊社の過失とは言えず、
    現在確認されている VK Blocks が原因での不具合の確認・修正を優先させていただきたく思います。

ご希望に沿える回答ではありませんが、後日改めて確認させていただきたいと思います。

momo
    閲覧者

石川さん、いつも対応ありがとうございます。

エラーメッセージがVK Blosksから出ていると言うだけであり、その様な状態にする真犯人はjetpackの様ですね。

とりあえず、後回しで大丈夫です。

私の方では、jetpackによるTwitter連動は一旦停止させて、jetpackの改版の都度、テストして見ます。
    改善が無いようであればjetpack自体の利用を諦めようと思います。
    jetpackはアクセス解析が単純で分かりやすく、Twitter連携が便利で使ってましたが、
    それだけの為にしては大きな高機能なプラグインを入れていることに抵抗感があったのも正直なところです。
    Twitter連動は別なプラグインWP to Twitterでも出来なくは無いですし、アクセス解析もGoogleさんのでも可能なので、今回の件は、Vektorさんとしては後回しで大丈夫です。

もし、何か閃いたりして、改善策が見つかったらご対応ください。
    とりあえず、目立たないように本件は解決済にマークします。

momo
    閲覧者

WP to TwitterプラグインでTwitter連動して見たら、なんと、このプラグインでもハッシュタグがダメでした。
    投稿はされるけど、ハッシュタグから#が削除されてました。
    どうやら、Twitter連携させるプラグイン機能が全部ダメになっている可能性ですね。
    これであればjetpackさんも対応が早いかもですね。
    一応、参考までにお知らせでした。

おそらく VK Blocks Pro 0.55.0 にて解消されたと思います。
    次回投稿時にご確認くださいませ。

momo
    閲覧者

石川さん、ありがとうございます。
    jetpack側で対応される雰囲気も無く、どうしたものかと気になりつつありました。

早速、テストで3通の投稿して、2度目の投稿でのみ、以前と同じエラーが出ましたが、その投稿のみでした。
    3通目は、エラーになる手順を何度繰り返しても再現しませんでした。

おそらくは解決したものと思われますが、2通目では再現したので、もし、また、時々再現する場合はご報告させて頂きます。
    ただ、3通目はかなり念入りにテストして、エラーは出ないので、たぶん大丈夫と思われます。

ちなみに私のテスト手順は

1.新規投稿作成
    2.題名、本文など書く
    3.jetpackによるTwitter連動用の本文(概要)とハッシュタグ記入
    4.ここで投稿せず、非公開モードで保存
    5.3番のTwitter用のハッシュタグ書き換える
    6.更新ボタン押して再度保存しようとする

問題が出るパターンだと、この保存の瞬間にエラーが出ます。

おそらくハッシュタグを一度書いたら、その後、ハッシュタグを書き直す事なしに、そのまま一気に公開するときはエラーは出た事は無いです。

何故か、今回のバージョンでも一回だけ(2通目)エラーでしたが、3通目にしつこくテストはしたので、たぶん大丈夫な感じはあります。

ありがとうございました。

momo
    閲覧者

なんとVK Blocks Pro 0.55.0でも不完全でした。

再現方法

・記事の投稿時にjetpackのTwitterへの自動投稿機能を使っている
    ・Tweet本文にハッシュタグが書かれている
    ・非公開モードで更新(保存)する場合

だと思われます。

ただし、同じ条件でも、非公開モードで保存せず、記事を書いたら速攻で公開した場合はエラーが出ないようでした(たまたま?)
    この場合はハッシュタグが削除された状態でツイートされて、また、公開済みの投稿を再編集するときに、jetpackのツイート本文欄を、見るとハッシュタグが消えてました。

細かい事はたまたまと言う可能性がありますが、現在のバージョンでもjetpackのTwitter連動機能との相性は悪いようです。
    なので、jetpackのTwitterへの自動共有機能はオフにして対処しております。

本件は、既に解決済みにチェックしているので、もしかしたら新規に投稿し直した方が良いのでしょうか?

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全20件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。