[ 解決済 ] 長期的に利用する際の懸念点について

VWSとは フォーラム X-T9 [ 解決済 ] 長期的に利用する際の懸念点について

[ 解決済 ] 長期的に利用する際の懸念点について

• このトピックには6件の返信、2人の参加者があり、最後にavusblueにより7ヶ月、 2週前に更新されました。
7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • 投稿者
    投稿

avusblue
    参加者

※こちらの記事を読んだ上での投稿となります。

■現時点で気になる課題点

現時点で気になる課題点

特にヘッダー部分のカスタマイズが柔軟に行えるので、X-T9を利用させていただいておりますが、Lightningにくらべてアップデート頻度が低いように思います。
    現状、大きな不具合はないのですが、長期的にX-T9を使用する場合の、懸念点はございますでしょうか?

今後テーマがアップデートされた際に、最新の機能が反映されない場合がある。
    ということでしょうか?

そんなページありましたね…
    もうだいぶ古い記事なので、更新か削除しておきます。

懸念点は特にいまの段階では思いつきません。

何かもっと革新的な事を思いついて別のものを作ったりするかもしれませんが、思いつかなければそれは発生しませんし、
    それを作ったとしてもそれを好むかどうかは人それぞれで X-T9 の方が良いと思う方もいるでしょうし、現段階では私自身「読めません」としか言えません。

ブロックテーマはカスタマイズしたらほとんどユーザー自身のサイト内にテーマデータが保存されていくので、クラシックテーマに比べて影響は基本的には少ないです。

avusblue
    参加者

石川さま

ご回答ありがとうございます。

石川さんをもって、特に懸念点がないとのことですので、安心して利用させていただきます。

HPとLPでヘッダーメニューを変更できるなど、Lightningでは微妙に実現できないことが可能なので、X-T9を使わせていただいております。

今後のアップデートも楽しみにしております。
    ありがとうございました。

> HPとLPでヘッダーメニューを変更できるなど

|・w・).oO( 一応 Lightning でも LPではヘッダーなどを非表示に設定にして、本文欄にヘッダーを配置すれば実現できますよ。 )

|・w・).oO( でも既に X-T9 をお使いならそれはそれで良いと思います! )

avusblue
    参加者

> |・w・).oO( 一応 Lightning でも LPではヘッダーなどを非表示に設定にして、本文欄にヘッダーを配置すれば実現できますよ。 )

あー、確かにこれでもいけますね。
    しかもCSSでヘッダー固定もできるようになってる!(確か以前はfilter hookとかやらないと、containerの都合で固定できなかった気がします)

ただ、LPでもスクロール時にヘッダーレイアウト変更したい。という場合もあるので、X-T9を使っている次第です。

Lightningの本文欄へのヘッダー配置では、スクロール時にヘッダーレイアウトの変更はできないですよね?

> Lightningの本文欄へのヘッダー配置では、スクロール時にヘッダーレイアウトの変更はできないですよね?

そう…で…すね…
    対象のヘッダー要素に対して css で position: fixed; を指定して、
    コンテンツがヘッダーに埋まらないようにヘッダー高さ分の余白を本文欄の最初の要素に付与するなど調整の必要がありますし、
    モバイルでヘッダーの高さがかわったりするとそのあたりの調整も必要なので地味に手間は発生します…。

avusblue
    参加者

ご回答ありがとうございます。

なるべくノーコードで構築したくてX-T9やLightningを利用させていただいているのですが、細かいところにこだわると、カスタマイズが増えてしまうので、悩ましいですね(^^)。

ですが、X-T9、Lightning共に大変使いやすく、細かいところまで配慮されたテーマだと思っておりますので、末長く利用させていただきます。

いつも、ユーザー目線での開発ありがとうございます!

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。