WoedPress 5.0について

VWSとは フォーラム Lightning WoedPress 5.0について

WoedPress 5.0について

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • 投稿者
    投稿

traveller
    参加者

サイトの方にWordpress最新版Ver5のアップデート通知が来ています。
    現時点で、Lightning PRO及び購入したプラグイン(FORTなど)に関しては、アップしても影響はないと思っていいでしょうか。

※サイトの方は、子テーマを使用しているだけの環境で、テーマなどは最新版にしています。
    ※テーマ及び他プラグインなどに関しては、影響するかしないかなどは含みません。

もしくは、今年中は、待った方がよいでしょうか、

よろしくお願いいたします。

「影響はない」という解釈の範囲にもよりますが、表示されているものに不具合が出たりといった事はほぼほぼないとは思います。

もし何か不具合があれば早めに対応いたしますのでまたご報告いただければと思います。

Gutenberg特有のブロックで新規ページを作っていく場合に、ブロックに対応したデザインが当たらないなどは現状存在します。
    それに関しては要望のあるものは優先的にデザイン調整していきますのでご報告ください。

ただ、近日5.0.1が出る事はアナウンスされてますので、5.0.1が出てからアップデートしてもいいのではないかなと思っています。

mota
    参加者

アップデート後固定ページで編集をしようとしたところ画面が白くなり編集ができません。新規で固定ページを作成しようとしても同じ現象が出ています。解決方法はございますまか? 

> mota さん

うーん、今の所僕の環境ではそういう現象は発生してないですねー。
    何故だろう。。。

まず、編集・新規投稿が急ぎで必要なら、
    一旦クラッシックエディタをインストール・有効化してみてください。

Classic Editor

たぶん Lightningの問題ではないと思うので、
    バックアップをとった上で例えば別のテーマに変更しても同じ症状かどうか確認してみてください。

ちゃんと原因を解決するなら、上記のClassicEditorは停止して、
    「真っ白」だと原因を探りにくいので、まずは具体的なエラーが出るようにしましょう。
    wp-config.php ファイル内で

define( ‘WP_DEBUG’, false );
    という行があると思うので、false → true に変えてみてください。
    まずは、真っ白ではなくエラーメッセージが出てくるようになりましたでしょうか。
    それがヒントになります。そのエラーメッセージを添えていただくと解決への近道になります。

匿名
    無効

ネット情報ですがプラグインの「AdSense Manager」を使ってると真っ白になるとのことでした。
    私はプラグインがすべて対応してから更新する予定です。

traveller
    参加者

誤ってアップデートしちゃったんですが、Lightningの方は問題なかったです。

ただ、標準エディタになったGutenbergで、既存の固定ページを編集すると、Pタグが無効化されるのか、実際の表示では改行がない状態になってしまいます。
    Pタグ対応で入れていたTinyMCE Advancedと相性が悪いのか分かりませんが、Classic Editorを入れて修正しました。

これは、Lightningとは関係ありませんが、WORDPRESS5にアップデートするなら、Classic Editorを入れておいた方がいいと思いました。

余談
    Lightningを使用していない他のテーマでwordpress5にアップデートしたら固定ページで真っ白画面がでました。
    使用しているサーバーのメモリを上げたら、その現象はなくなりました。
    ※あくまえ私の環境ですので、あまり参考にはならないと思いますが・・

pタグの反映については僕も同じ症状が発生したので、
    下記参考にしてみてください。

WordPress 5.0 Gutenbergで段落ブロックのpタグが反映されない時の解消法

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。