Lightning Works Unitのカスタムフィールドの項目が長くなった場合にスマホ表示で見切れてしまうことについて

VWSとは フォーラム Lightning Lightning Works Unitのカスタムフィールドの項目が長くなった場合にスマホ表示で見切れてしまうことについて

Lightning Works Unitのカスタムフィールドの項目が長くなった場合にスマホ表示で見切れてしまうことについて

• このトピックには5件の返信、3人の参加者があり、最後にうなこにより4年、 4ヶ月前に更新されました。
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿

TKHI
    参加者

「Lightning Pro」にてリフォーム工事店のホームページを自社で製作しており、施工事例として「Lightning Works Unit」を使用しています。

実績用カスタムフィールド項目の内容が長くなった場合に、詳細表示のページはスマホ表示だと表が見切れてしまいます。

●例(項目|内容)

新しく設置した機器|○○○○株式会社製 IHクッキングヒーター「XXXXXXXX12345」

上記のような場合に、文章が途中で改行されず切れてしまいます

「Lightning Works Unit」のデモサイトをスマホ表示で見た場合にも、表の端が見切れているようでしたので初期設定のままだとそうなるのでしょうか?

一覧ページの表示の場合は、画面の端で改行されていて問題ありません。

項目が長くならないようするのが一番単純な解決方法と理解しておりますが、何かカスタマイズなどで改善する方法、確認するポイントはありますでしょうか?

宜しくお願い致します。

うなこ
    モデレーター

私の環境ですと長めの文字でもiPhoneで閲覧時、端の文字は見切れていないのですが、もし差し支えなければ、その見切れている画面のキャプチャ画像を貼っていただくことは可能でしょうか?

TKHI
    参加者

unako様

ご回答いただきありがとうございます。

表が見切れてしまっている画像をアップしました。
    (モザイクなどで少し見にくいかと思いますが、ご確認お願いいたします。)

おそらくですが、詳細内容を見てもらうためのURL設定に記入すると見切れてしまっているようです。

改めて確認してみると、詳細内容URLを記載してないものは表も画面に収まり、文字も改行されていました。

私自身の設定に誤りがあるのか・・・

もし、何か良い方法ございましたらご教授お願いいたします。

Attachments:
    You must be logged in to view attached files.

DRILL LANCER
    モデレーター

URLが長いことが今回の場合の原因なので・・・
    もし、URLを短縮して表示することが失礼にあたらないとお考えならば「Pretty Links」でURLを短縮するのもありだと思います。

TKHI
    参加者

RICK様
    ご回答いただきありがとうございます。

おっしゃられたように根本的に長すぎる文字数が原因でした。

「URL短縮」か「URLが長くならないようにする」方法で対応していくことにしました。

日本語URLを使用していた時期があり、そのままだと記号の羅列で長くなりすぎていたのが原因だったようです。

改めて検証すると、45文字以内のURLであれば最後は「・・・」で省略されますが、表の端が見切れずに表示できるようでした。
    (左側のラベル部分の文字数によって変わるかもしれませんが・・・)

他の項目も長くなり過ぎると表の端が見切れてレイアウトが崩れることもわかりました。

今後は簡潔にまとめて、掲載するようにしていきます。

ご教授いただきありがとうございます。

うなこ
    モデレーター

TKHIさん

もう解決されているようですが、ちょっと気になりまして…。

添付された画像をみますと、テーブルのthタグのタイトル部分の文字が縦になり崩れていますね。
    本来は文字は横になるはずですが、私の環境ですと文字は横のままで、Lightning Works Unitのデモサイトをスマホで閲覧時も文字は横のままで見えております。

もしよろしければ
    ・スマホのOS(Android、iOSなど)
    ・スマホで閲覧時のブラウザ

を教えていただいてもよろしいでしょうか?

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。