Lightning Works Unitで写真が別のものに入れ替わる

VWSとは フォーラム バグ報告と提案 Lightning Works Unitで写真が別のものに入れ替わる

Lightning Works Unitで写真が別のものに入れ替わる

• このトピックには16件の返信、3人の参加者があり、最後にToshiyaにより5年前に更新されました。
15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全17件中)
  • 投稿者
    投稿

Toshiya
    参加者

Lightning Works Unitを使用しているのですが、写真がほかの写真と入れ替わり表示される。
    再度正しい写真をアップロードすると正しく表示される。

DRILL LANCER
    モデレーター

ひょっとして、以前書いた記事を複製して再編集することで新しい記事を書いていませんか?

記事を公開する前に一度アイキャッチ画像等の画像を確認する習慣をつければ手間が省けると思います。

とりあえず、どのような手順で記事を作成したらこのような現象が
    発生したのかくらいは書かないと対応する側も困ると思います。

あ、私は一顧客で、Lightning Works Unitは所持していないのでその点はご容赦ください。

Toshiya
    参加者

RICKさん> Lightning Works Unitはプラグイン上で作成していくので、アイキャッチではないと思います・・・。
    Lightning Works Unitの写真をアップロードする箇所での作業になります。

モデレーター

Lightning Works Unitはアイキャッチではなく制作実績の画像でしたね。
    失礼しました。

最低限の下記情報は掲載したほうがいいかもしれません。

• 使用しているサーバー
    • 使用しているPHPのバージョン
    • 使用しているWordPressのバージョン
    • 使用しているテーマ名とバージョン
    • 使用しているプラグインとバージョン
    • 別の写真が表示されるのが編集画面上の話なのか、顧客から見える部分での話なのか
    • 別の写真は過去の記事で使った写真か否か(複製元で使用した写真か否か)
    • おそらくサムネを確認した上で画像をアップロードしていると思いますが一応・・・

そもそも現象が再現されなければ対応する側はなにもできないので。

ほかの写真というのは毎回違う写真ですか?
    それとも同じ画像ですか?

モデレーター

つい先日WordPressフォーラムにて
    「投稿エディターでタイトルが勝手に入力される」
    というトピックが開設されましたが、
    結論としてはブラウザの拡張機能がいたずらをしていたということでした。
    なので、ブラウザを変更しても同様の現象が発生するのかも書いたほうが良いでしょう。

Toshiya
    参加者

RICK さん > 情報の掲載がありませんでした・・・。失礼しました。

・PHP 7.0.32
    ・サーバー情報は非公開でした。CentOSではないかと思います。
    ・Wordpress 5.1.1
    ・プラグイン「VK All in One Expansion Unit8.0.7・Lightning Copyright Customizer1.0.0・Lightning Works Unit2.0.3 ほか」
    ・テーマ Lightning Skin Fort3.5.0

・写真が入れ替わる箇所は一般閲覧側で管理側ではなくサムネイル部分の写真のみ入れ替わり該当のサムネイルをクリックすると詳細ページにリンクされ、詳細ページでは正しい写真が表示される。
    ・元々Woks Unitの初期バージョンからのアップデート後に症状が再現されました。データベースはその際に古い情報からアップデートされていると思われます。
    ・ブラウザーの変更に関しても数台のPCやMacで確認しましたが現象は同じでした。

kurudrive さん >
    一度再度アップロードした画像に関しては正常に表示しているが、その後別の写真が入れ替わる現象がございます。
    ただ、一度違う写真にかわった後は、変わった状態を維持しているようです。

モデレーター

ちょっと解せないところがあって、kurudriveさんも突っ込むと思うので敢えて突っ込みます。
    デザインスキンの「Lightning Skin Fort 3.5.0」を適用していることは伝わりましたが、
    (↑これはテーマではなくプラグイン扱い)
    テーマは「Lightning Pro 1.1.0」を使用しているのか、
    「Lightning 6.10.0」+「Lightning Copyright Customizer 1.0.0」を使用しているのかで
    些細なことですが事情が変わってくると思います。

Toshiya
    参加者

RICK さん >度々すみません。テーマのバージョンはLightning Pro 0.7.1になります。

確認した限り動作に問題はないのですが、
    他のサーバーなどにインストールしても症状は再現しますか?

Toshiya
    参加者

Kurudriveさん > ありがとうございます。
    ほかのサーバーには現時点はテストしておりません。
    現在は症状が出た投稿を順に再更新して直しております。
    投稿した数が多くすべてやり直すことはまだ行っておりませんが、
    症状が出る投稿箇所が変わっていく点に関しては、不思議ではあります。

モデレーター

Lightning Pro 0.7.1

マイアカウント > ダウンロード から Lightning Pro 1.0.0 が
    ダウンロードできるようになっているので更新してみてください。
    (ライセンスキーを入力すれば更新で Lightning Pro 1.1.0 が入手できますが、
    それをしないのには理由があると思っています。)

WorksUnitの 各実績の メイン画像 を登録して、その画像がアーカイブページに表示される画像と違うという事ですよね?

詳細ページでは問題ない。

再度登録すると問題なくなる。

うーん、構造面でもブラウザなどのキャッシュ面でもちょっと原因が思いつかないですね…。

こちらからご連絡いただいて管理画面のログイン情報などいただければ、
    弊社環境に複製して確認させていただきます。

有償製品購入前の製品仕様などのお問い合わせ

Toshiya
    参加者

kurudrive さん > ありがとうございます。先ほど問い合わせフォームにて管理情報を送信いたしました。
    実際の症状の詳細も併せて送らせていただきました。

確認したところ、該当の件についてはアイキャッチ画像が別の画像(一覧で表示される画像)が登録された状態でした。
    ※編集画面右上の表示オプションタブから、アイキャッチ画像のチェックを外して再びつけるとアイキャッチ画像に登録されているものが確認できます。

Works Unit の 2.0.3 までは Works Unit のアーカイブページでの表示する画像は、アイキャッチ画像が登録されていたら、アイキャッチ画像を表示し、アイキャッチ画像の登録がなければカスタムフィールドに保存している「メイン画像」を表示するようになっています(厳密にはもう少し複雑ですが)。

しかしながら、「アイキャッチ画像」と「メイン画像」は通常同じになるので、2つ登録するのはユーザーにとって手間だろうという事で、記事投稿画面において、アイキャッチ画像の登録欄は初期状態では非表示になる処理となっています。

そして、メイン画像に登録された投稿が一度保存されるタイミングで、メイン画像がアイキャッチ画像に登録されるという処理が入っています。

2回目の保存で正常になるのはこのためです。

原因不明なのは、該当の投稿がどうして初期投稿時に違う画像がアイキャッチ画像として登録されていた状態なのかという点なのですが、他の記事を複製して作成したのかと思いきや複製系のプラグインも入っていなかったので…

とは言え、「メイン画像」に登録した画像がアイキャッチに自動保存される仕様になっている以上、

アイキャッチ画像が登録されていたら、アイキャッチ画像を表示し、

という処理自体が今回のような不具合を引き起こす原因となる事が判明しましたので、
    プラグイン側で修正いたしました(2.0.4)。

2.0.4 にアップデートいただくと問題なく動作するかと思います。

ご確認よろしくお願いいたします。

> RICKさん

すみません、WorksUnitの仕様に問題がった事が原因でした。
    お手数おかけしました。いつもありがとうございます。

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全17件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。