Lightning Pro 編集時のブロックのカラム表示がおかしくなりました。

VWSとは フォーラム Lightning Lightning Pro 編集時のブロックのカラム表示がおかしくなりました。

Lightning Pro 編集時のブロックのカラム表示がおかしくなりました。

  • このトピックには10件の返信、3人の参加者があり、最後にVektor,Incにより4年、 5ヶ月前に更新されました。
11件の投稿を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #25397

    With
    参加者

    Lightning Pro 編集時のブロックのカラム表示がおかしくなりました。

    ページでブロックで3カラムをしているのですが
    異常に細長くなり全て1行で縦に表示されています。
    なぜこのような症状になったのかわかりません。
    確認したところ
    全てのページで作成したカラム表示がおかしくなっております。
    そこで編集しようとすると
    すぐにエラーが発生します。編集ができません。

    新規でブロック作成しても同様で細長くなります。

    検証と確認をお願いします。

    どうぞ宜しくお願いします。

    #25402

    DRILL LANCER
    モデレーター

    VK Blocks Pro ver0.12.5を有効にしていると、エディタ上でコアブロックの「カラム」の各カラム幅が小さくなる

    既に似たようなトピックが建っているようですがこれと似たような症状ですか?
    実際の表示画面には影響しないようなので対応を待って気にせず使用すればOKだと思います。
    投稿リストブロックを使わないのであれば ExUnit がまだ更新されていないようですし ExUnit の方を使ってはいかがでしょうか?

    P.S.
    WordPress 5.3 になってからカラムブロックが格段に使いやすくなりました。
    まだの場合は WordPress 5.3 に更新後、ブロックを修正すれば表示以外は解決する可能性があります。

    P.P.S.
    ExUnit に付属の VK Blocks でも管理画面上の表示が縦長になる現象を確認しました。

    #25427

    Vektor,Inc
    キーマスター

    報告ありがとうございます。
    只今修正作業中です。
    本件 18日(月)に修正版をアップデート予定です。
    ご迷惑をおかけして恐れ入りますが今暫くお待ち願います。

    #25462

    Vektor,Inc
    キーマスター

    0.12.6 / ExUnit 9.6.6.0 にて修正いたしました。
    ご報告ありがとうございました。

    #25602

    With
    参加者

    Lightning Pro で
    JPNSTYLEを使用しています。

    ExUnit 9.6.6.0ですが
    各カラム幅が細くなっています。
    特に症状が変わっておりません。

    VK Blocksは有効にしています。
    試しにVK Blocks PROもインストールして
    有効にしてみても変わりません。

    今一度確認下さい。

    #25603

    Vektor,Inc
    キーマスター

    VK Blocks Pro は 0.12.6になっているかご確認ください。

    以上よろしくお願いいたします。

    #25604

    Vektor,Inc
    キーマスター

    ExUnit の VK Bloks は停止になっていない場合は停止してください。
    ※ VK Blocks Pro が有効化された時点で自動的に停止されるはずです。

    #25610

    DRILL LANCER
    モデレーター

    VK Blocks Pro

    上記のトピックにもある通り、ブロックエディタ ( Gutenberg ) は JavaScript で処理している部分があります。
    おそらく、古いバージョンの JavaScript がキャッシュに残っていてそれが影響している可能性があります。
    PC 版の Google Chrome を使用している場合下記を試してみてください。

    1. ブロックエディタ ( Gutenberg ) の編集画面に移動
    2. F12を押して開発者ツールを起動
    3. 更新ボタンを右クリック後「キャッシュの削除とハード再読み込み」をクリック

    他のブラウザを使用している場合は同等の機能を試してみると良いかもしれません。
    例:ブロックエディタ ( Gutenberg ) の編集画面でCtrl + F5

    #25627

    With
    参加者

    まずはご報告させて頂きます。
    VK Blocks Pro を有効にすると
    自動的にVK Blocks は停止しますので
    正常に機能にしています。

    実際の編集画面を立ち上げた上で
    Google Chromeとinternet Exploreで表示を検証してみました。
    どういうときに細長く(表示が崩れる)なるのかを検証しました。

    ・Google Chromeではズームで拡大すると
     レイアウトが崩れてきます。
     Google Chrome150%から崩れます。

    ・internet Exploreでは
     左側に「お気に入り」表示しておりますので
     すでにレイアウトが崩れています。
     「お気に入り」非表示にして
      フル画面では150%から崩れます。

    以前の編集画面は画面サイズに合わせて
    表示してくれたのに今では
    サイズに合わせて細長くなり
    レイアウトが崩れるようになりました。
    使い勝手が悪いと思います。
    ユーザーにも編集者にも優しい心配りが必要だと思いました。

    全ての方がGoogle Chromeを
    メインで使用しているとは限りません。
    まだ圧倒的にinternet Exploreを
    使用している方も実際に多いです。

    ご配慮をお願いしたいと思います。

    なぜこのような事例を伝えるのかと申しますと
    21インチのPCディスプレイで編集しています。
    表示100%ですとこのフォーラムのトピックを見ていても
    かなり文字が小さいく見えないのです。(たぶん私だけではないと思いますが)
    こちらのサイトの標準文字サイズがほとんど豆粒にしか見えません。

    スマホをよく見るせいか、画面が小さくて見えないのです。
    最近よく問題になっているスマホを見すぎると目が悪くなる
    いう目の症状もあると思いますが
    PCでは120%を基本に表示しています。
    それでも見えづらいので
    PC120%~150%で表示して編集しています。

    という事は編集時に画面を拡大表示している場合は
    必ず表示が崩れてしまう。ということになります。

    開発者に少しでもヒントになればと思
    い記載をさせて頂きました。

    どうぞ宜しくお願いします。

    #25636

    DRILL LANCER
    モデレーター

    先に断っておきますが、私は開発者ではありません。
    ちょっと好奇心が強いが故に多少の知識がある一人のユーザーにすぎません。

    ブロックエディタのレイアウトを整えているのは基本的に WordPress です。
    VK Blocks はブロックを追加するためのものなのであまり関係がないと思います。
    なのでここで文句を言っても仕方がありません。

    私は開発者ではないので根本的な解決策を講じることはできません。
    しかし、下記を行うことで多少は改善されると思います。

    【開発者の方へ】
    テーマによってはブロックエディタの編集画面が広いものがあるようです。
    可能ならば編集画面の幅をめいいっぱい広げるように設定してみてはいかがでしょうか?

    • この返信は4年、 5ヶ月前にDRILL LANCERが編集しました。
    #25754

    Vektor,Inc
    キーマスター

    編集領域の幅を広く変更しました。
    Lightning Pro 2.2.2
    VK Blocks Pro 0.13.2
    で確認ください。

11件の投稿を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。