Fortのでデザインでご相談

VWSとは フォーラム Lightning Fortのでデザインでご相談

Fortのでデザインでご相談

タグ: 

  • このトピックには4件の返信、2人の参加者があり、最後にmomoにより4年、 8ヶ月前に更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #17804

    momo
    閲覧者

    FortのデザインでPCとスマホをもう少し近く出来ないかのご相談です。
    私がFortを購入した1番の理由は、PC表示で画面右上に電話番号などの連絡先情報が目立つように大きく表示できるからです。
    Lightning Pro Orignの場合は、この表示が小さくシンプルなので、パッと見て即わかるFortを採用しました。

    しかし、Fortもスマホ表示すると、このFortらしいヘッダー部分での連絡先表示は無くなって、Orignと同じになってしまいます。
    その対策として自分で出来ることは、再利用ブロックに連絡先情報を作って、それを固定ページの一番上に配置することなのですが、これも問題がありました。

    スマホ表示では、連絡先が目立つ位置に来て一見良さそうですが、PC表示ではFortの機能としてヘッダーに大きな連絡先のエリアがあるので、そのすぐ下の本文エリアにも再利用ブロックによる連絡先が連なるので、まるで連絡が欲しくて欲しくて仕方ないと言ううるさい印象を与えそうです。

    ゆえに、対策として考えられることは、Fortのデザインの目玉だと思われるヘッダーの大きな連絡先情報を、スマホでも表示できるようにして頂けないでしょうか?

    ちなみに私は今現在は、上記の問題で悩んだ末に、Fort利用を断念しました。別件での見出し変更の問題もありましたし。

    #17815

    Vektor,Inc
    キーマスター

    スマホでヘッダーに連絡先情報を表示しないのは、「モバイル固定ナビ」にお問い合わせのリンクと電話のリンクを設定できるようになっており、リンク先を tel:000-000-000 で入力すればタップですぐに電話がかけられ、そのモバイル固定ナビが常時表示になるため、ヘッダーにスペースをとって表示しては二重で余計に場所を取るという理由で、現状ヘッダーに表示するという事は想定していません。

    PCの時だけ隠したい場合は

    @media (min-width:768px) {
    非表示にしたい対象のセレクタ { display:none; }
    }

    で制御可能です。

    • この返信は4年、 8ヶ月前にVektor,Incが編集しました。
    #17825

    momo
    閲覧者

    モバイル固定ナビでも電話は可能ですが、私の顧客は法人なので、いきなりモバイル固定ナビの電話ボタンを押す事はなく、biz vectorのスマホ表示のように連絡先を目視確認して会社の電話機から発信されるケースが多いようです。
    その点でPC表示がベストです。
    スマホ表示は法人相手の商売の場合はbizvectorが理想に思えますが、既に開発終了の方向を感じるのでLightningとFORTでbiz vector的に利用したいと考えてました。
    FORT2と言う別課金でも構わないので、出来るだけbizvector的な商品が出ると嬉しいです。

    #17826

    momo
    閲覧者

    補足します。
    スマホのヘッダーに連絡先表示したい訳ではなく、スクロールして消えるエリアで構わないのです。
    確か、bizvectorのスマホ表示はそうですよね?

    #17827

    momo
    閲覧者

    更に補足です。
    アドバイス頂いたPC表示の連絡先を消す案ですが、私はFORT購入の唯一の理由は連絡先が明確に目立つ事なので、あれを隠すとFORT購入の意味が無くなるのです。
    FORT購入前にスマホではPC表示のようにはならない事を知っていれば良かったのですが、後の祭り。

    なので、FORTは利用断念してorignで行きます。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。