CTAのショートコードが表示されない

VWSとは フォーラム Lightning CTAのショートコードが表示されない

CTAのショートコードが表示されない

タグ: 

9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #16285

    Vektor,Inc
    キーマスター

    お世話になっております。

    Lightning ProとExUnitを使用させていただいております。

    これまで、CTAを使って、カスタム投稿ごとにショートコードを変えて違う予約カレンダーを表示していたのですが、最近表示が消えてしまい…

    ショートコードが使えなくなってしまったのでしょうか?

    とても困っています…なにか対応方法がありましたら教えていただけると嬉しいです。

    #16287

    CTAは、もともと指定の入力フィールドに入力した内容しか表示されない仕様でした。
    その後のバージョンアップで「本文欄に入力がある場合はその内容を表示(ショートコードや再利用ブロックは利用不可)」という仕様が加わっています。

    なので、ExUnitのCTA機能としては以前から現在までショートコード自体使えないのが正しい動作です。

    ExUnitのCTAじゃない他の手法で該当のショートコードを表示していたなどの可能性はないでしょうか?

    #16291

    maru-design
    閲覧者

    ご返答ありがとうございます。

    ショートコードを入力したのは、バージョンアップ前(ブロックが使えるようになる前)だったと思います。

    指定の入力フィールド内に入力していて、きちんとカレンダーが表示されていました。

    作業したのは半年〜一年ほど前だったかと思います。

    消えたのに気づいたのは、3日前です。
    本来ならもともと表示されない仕様だったのですね。

    ちなみに、ショートコードを使えなくしているのは理由があるのでしょうか?

    #16298

    あー!わかりました!

    本文欄ではなくて、CTA機能標準の「テキストメッセージ」欄にショートコードを有力していたという事ですね。
    その場合確かにショートコードが効きます。

    そして、その状態でCTAが表示されなくなったという事は、

    1. 本文欄に空白スペースやコメントタグなどが入っている
    2. 本文欄に何か要素がある → 標準のレイアウトではなく本文欄の要素を表示しようとする
    3. 本文の内容は視覚的に表示されないものなのでCTAが表示されない

    という状態なのだと思います。

    CTAの編集画面でコードエディタ(画面の右上の ・・・ から切り替えられます)に切り替えて、何か入っていないか確認してみてください。

    ショートコードを使えなくしているのは理由があるのでしょうか?

    CTAの本文欄側(「テキストメッセージ」の方は現行でも利用可能)でショートコードが使えないのは仕様上仕方がないため…だと思っていたのですが、テストしてみたら使えるように改善可能でしたので、それについては次回のバージョンアップで対応いたします。

    #16299

    maru-design
    閲覧者

    ありがとうございます〜!

    ご指摘のとおり、コードエディターでHTMLを見てみると、ワードプレスでpブロックに付けるコメントが残っていました。
    消去すると、以前と同じように問題なく表示されました。

    何か他の方法で…と探していましたが、助かりました。

    ブロックでもショートコードが使えるようにしていただけるのは、本当に嬉しいです。

    記事の下に何か表示させることができるのは、とても便利で、本来のCTAの目的ではないのですが、よく使わせていただいています。
    カスタム投稿ごとに表示を変えられるのがありがたいです。
    なかなか代替のよい方法がなかったので、ぜひ継続して使わせていただきたいと思います。

    #16300

    maru-design
    閲覧者

    もうひとつ、質問なのですが、くだんのCTAがスマートフォンだと表示されないのは仕様でしょうか?

    現在、CSSで

    @media (max-width: 500px){
    .veu_cta {
    display: block!important;
    }
    }

    を追加して表示させているのですが、どこかでスマホ表示についての設定がありましたらご教示いただけると幸いです。

    #16308

    いえ、スマートフォンで非表示にする設定などは設けていません。
    非表示になるのはおかしいのですがちょっと弊社保有のサイトでは再現しない状態です。
    他のCTAでもスマートフォンでは同様に表示されませんか?

    #16327

    maru-design
    閲覧者

    大変失礼いたしました;;

    私の方で追加でCSS書き込みをしていたのを忘れていました。

    スマホ表示だと、サイドバーに設置した予約カレンダーと重複するから消したのでした。

    この度はありがとうございました。

    今後ともよろしくお願いいたします。

    #16328

    解決何よりです。今後ともLightningをよろしくお願いいたします。

9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。