子ページ一覧、及び、3PRウィジェットの画像サイズ

VWSとは フォーラム Lightning 子ページ一覧、及び、3PRウィジェットの画像サイズ

子ページ一覧、及び、3PRウィジェットの画像サイズ

• このトピックには9件の返信、2人の参加者があり、最後にmomoにより4年、 6ヶ月前に更新されました。
10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
  • 投稿者
    投稿

momo
    閲覧者

Lightning PROにおいて、子ページ一覧と3PRウィジェットを好んで利用して来たのですが、一部顧客から画像サイズが小さくて、写真の内容が分かりにくいとの指摘がありました。
    言われてみたら、確かに画像は小さくて、その画像の存在意義は疑問なくらいでした。
    私は自分のサイトですし、自分が指定した画像なのである程度良い感じに思ってましたが、小さく見にくいのは間違いなさそうです。
    そこで要望は、3PRウィジェット、又は3PRエリアに画像ファイルを指定するとに、もう少し大きな表示には出来ないでしょうかる

あるいは、子ページ一覧の画像も同様に出来ないでしょうか?

DRILL LANCER
    モデレーター

質問ですが、アップロードした画像には本当に重要な部分のみ写っていますか?
    そうでない場合、画像をトリミングできるツールを探して不要な部分をカットしてしまうと良いでしょう。

3PRウィジェットやアイキャッチ画像は画像の大きさが限定されてくるので以上の点をよく考慮してみてください。

momo
    閲覧者

RICKさん、考え方として抜けていた点をアドバイスありがとうございます。
    確かにアイキャッチ画像を工夫して乗り越えられない壁では無いのかも知れません。
    全くそこに意識が向きませんでした(笑)。

ただ、そこに気付かせて頂いた後ですが、今回の画像は一応、全体が欲しい物が入っている
    画像なので、どうしたものか?と悩んでます。
    実は現在は3PRにはアイコンを利用して妥協しておりました。

Vektorさんにご覧頂きたいのですが、賢威テーマの中で、コーポレート版テンプレートがあり
    これは「3PRエリア」もどきがあります。
    https://rider-store.jp/keni/template-list/keni7
    こちらのページの真ん中くらい?にコーポレート版テンプレートのイメージ画像がありまして
    そこに3PRエリア的な部分があります。
    これは、PCでもスマホでも大きなサイズで表示されていて、アイキャッチ画像がまあまあ見やすい
    サイズ感だったのです。

Lightningの3PRよりも賢威の3PRが良いかと聞かれたら、賢威の3PRは画像エリア全体に広がって
    一目で理解可能な点はアドバンテージですが、一方で、その代償として文字列は題名だけを画像に重ねて表示なので、
    クリックを誘導する情報としての優劣な一長一短だとは思っております。

それでも、3PR画像サイズも少し大きくなったらと思う気持ちが残ります。
    最近はスマホでのアクセスが本当に多いので、スマホを重視すると画像サイズが大きい方が有利な気がしております。

また、子ページ一覧機能は賢威には無い、Lightningだけのアドバンテージですし、子ページ一覧は
    あるだけでも希少価値だと思ってますので現状で良いです。

賢威に対してExunitをインストールしても、賢威テーマの色指定と相性が悪くて、子ページ一覧の色が
    見えない色になって、更に、連絡先の色も見えない関係性になったりでダメでした。

結論 

とりあえず、RICKさんの言う通り、アイキャッチ画像を入れ替える方向で検討したいと思いますが、
    Vektorさんへ期待をしたいのは、せめて3PRエリアだけでも、もう少し画像サイズの自由度があったら
    スマホユーザーが一目見て、クリックして先に進んでくれたらと思う次第です。
    もちろん、現状でダメな訳ではなく、PR表示ではかっこいいので急ぎでは無いのですが。
    検討課題に入れてもらえたら。

モデレーター

3PRでも VK 3PR ウィジェットの方は画像の幅は限界まで拡大されているようです。
    現在それに該当するブロックはないようですが近々実装されるとかされないとか・・・

賢威のような表示のさせかたは、カラムブロックで3カラムを作って、
    それぞれのカラムの中にタイトル、画像、説明文に該当するブロックを入力すればできると思います。

カラムブロックで3分割するのが面倒なようなら再三再四言っているような気がしますが「Ghost Kit」の出番になるような気がします。

モデレーター

今回の画像は一応、全体が欲しい物が入っている画像なので、どうしたものか?と悩んでます。
    実は現在は3PRにはアイコンを利用して妥協しておりました。

画像全体で一つのPRポイントを示しているのか、一つの画像に様々なPRポイントが潜んでいるのかによると思います。

画像全体で一つのPRポイントを示している場合、雰囲気が伝わればそれでいいような気がします。(賢威の場合はこちら)
    画像に様々なPRポイントが潜んでいる場合は一つ一つ分割して個別にPRしたほうがわかりやすいような気がします。

momo
    閲覧者

新しいブロックが実装される?可能性が確かにありそうですね。
    ちょっと、もう少しこの件は様子を見たいと思います。

それと3カラムにして自分で入れたら良いの件、確かにそうですね。
    どっちみち賢威の該当箇所もHTML手打ちで作る方法なので、面倒な点では同じかも知れませんが
    自分で綺麗にできる保証もないので、今はこのまま待機で、新しく面白いブロックがLightningに増えることを
    楽しみにしたいと思います。

現在のブロックだとPR CONTENTSは似ているかも?とか使ってみたのですが、
    ちょっと綺麗に出来なくて断念したばかりです。

「Ghost Kit」ですが、あれからも諦めずに、時々バージョンアップをチェックしてました。
    高速化されないかなあ?と常に期待してます。
    LIQUID PRESSに使うと、そこまで超重くならない気がするので、Lightningも今回の改版で速度面で
    何か変わったらとか。

momo
    閲覧者

>画像全体で一つのPRポイントを示している場合、雰囲気が伝わればそれでいいような気がします。(賢威の場合はこちら)

私のアイキャッチ画像に設定した画像は、このパターンですね。
    写真の全域に散りばめられた情報があって1つのPRになっている感じです。
    それで雰囲気が伝わっていると作者である私は思っていたのですが、他人が見たらメチャ小さな画像で
    何を伝えたいか全く分からないと言われました(笑)。
    3PR画像を見ても意味不明だから、この会社はパスってしたくなると(笑)。

今現在はFont Awesomeのアイコンにしたので、視認性は良くなったと思います。
    そういえば、話が逸れますがRICKさんは、Font Awesomeはプロ版ですか?FREE版ですか?
    PRO版はPRO専用のCDNが使えると知って、高速化の為にPRO版にすべきか?と興味を持ち始めてます。今日から。

momo
    閲覧者

RICKさんVektorさんへ

画像を見やすくする案として、別に新規スレッドを作りました。
    PR Blocksにアイコンではなく、画像を入れる場合に、四角や長方形に出来ないか?
    と言うスレッドです。

モデレーター

度胸があればの話ですが・・・
    プラグイン版 Gutenberg をインストールすれば、ウィジェットをそのままブロックとして使えるようです。
    ただし、不具合が起こる可能性がないわけではないので度胸があればの話になります。
    下記トピックでも話題に上がっていました。

トップページ以外の固定ページで「3PRエリア」を設置したい。

そういえば、話が逸れますがRICKさんは、Font Awesome はプロ版ですか?FREE版ですか?
    PRO版はPRO専用のCDNが使えると知って、高速化の為にPRO版にすべきか?と興味を持ち始めてます。今日から。

私は Free 版しか使っていません。
    Pro版のメリットは使えるアイコンやアイコンのスタイルが増えるくらいにしか考えていません。

CDNはサーバーが海外にあるので早くなる保証はそこまでないかと・・・
    負荷分散目的で使うのであればありだとはと思いますが・・・

CDNのほうが回線速度が速いのであれば使う価値はあると思いますが、
    それなら Cloud Flare 等のサイト全体をキャッシュできる CDN を使ったほうが良いかもしれません。

私が CDN を使うとすれば、負荷分散目的 か キャッシュ目的 くらいしか思いつきません。

Lightning の表示速度が遅いのは構造上 HTML を生成するのに時間がかかるからで、
    生成された HTML をキャッシュしてしまえば速度は早くなると思われます。
    キャッシュプラグインを利用する目的はほぼここにあるといっても良いでしょう。

momo
    閲覧者

PRO版のメリットとして、私が期待したCDNでの高速化は無さそうですね。
    そういえば、JETPACKを入れるとCDNで高速化して差し上げましょう!みたいな話になって
    CDNを有効化したのですが、逆に遅くなった為にオフした事を思い出しました。
    あれも海外サーバーだった為かも知れませんね。
    危うく無駄に年間7000円払うところでした。
    RICKさんありがとうございます。

もしアイコンの種類の観点からPROになりたくなったら別ですが、現状はFREEで行きます。

10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。