ヘッダー(header)を丸ごと削除して自分で作ったヘッダー(ナビゲーション)を作りたい。

VWSとは フォーラム Lightning ヘッダー(header)を丸ごと削除して自分で作ったヘッダー(ナビゲーション)を作りたい。

ヘッダー(header)を丸ごと削除して自分で作ったヘッダー(ナビゲーション)を作りたい。

• このトピックには4件の返信、3人の参加者があり、最後にsatonakaにより4年、 10ヶ月前に更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿

satonaka
    参加者

いつもお世話になります。

Lightning-proのヘッダー部分(ロゴとナビゲーション)をfunctionから丸ごと削除する方法がありましたらご教授お願いします。

削除後に自作のヘッダーを入れるつもりです。

DRILL LANCER
    モデレーター

header.phpを子テーマにコピーして子テーマのheader.phpを編集すれば良いと思います。

ヘッダートップは下記のチェックボックスを入れることで無効化できます。
    外観 > カスタマイズ > Lightning ヘッダー上部設定 > ヘッダー上部エリアを表示しない

もしくは下記コードでヘッダートップの機能そのものを無効化することも可能です。

add_action(
    	'after_setup_theme', function() {
    		remove_action( 'after_setup_theme', array( 'Lightning_header_top', 'header_top_add_menu' ) );
    		remove_action( 'lightning_header_prepend', array( 'Lightning_header_top', 'header_top_prepend_item' ) );
    		remove_action( 'customize_preview_init', array( 'Lightning_header_top', 'header_top_add_script' ) );
    		remove_action( 'wp_enqueue_scripts', array( 'Lightning_header_top', 'header_top_add_css' ) );
    	}
    );

satonaka
    参加者

丁寧にご回答ありがとうございます。

説明が足りず申し訳ありませんでした。ヘッダー上部ではなく、ロゴやメニューが含まれるヘッダー全てを削除したいと考えていました。

header.phpを子テーマで修正すると今後のアップデートに対応できなくなると思い、functions.phpで何とかできないものかと思っております。そのあたりのアクションは無さそうですかね。

ヘッダーメニューを未設定にして、ロゴはCSSでdisplay:none;にしてあとは任意のパーツを action hookで挿入…

というレベルになってくるとどのみちメジャーアップデートで何かしら調整は必要になるのではないかなと思います(汗

satonaka
    参加者

kurudrive様
    ご回答ありがとうございます。

ゴリゴリのカスタマイズをする身としてはメジャーアップデートで搭載していただけると幸いです。

とりあえずは、ヘッダーメニュー未設定、ロゴdisplay:none;、さらに$(‘header’).remove();でheaderクラスごと削除して対応してみます。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。