サイトマップについて

VWSとは フォーラム Lightning サイトマップについて

サイトマップについて

  • このトピックには11件の返信、3人の参加者があり、最後にgundamにより4年、 7ヶ月前に更新されました。
12件の投稿を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #20053

    gundam
    参加者

    Lightning Pro
    JPNSTYLE
    を、使用させていただいてます。

    サイトマップはどういう仕組みになっているのでしょうか?

    「固定ページ編集画面「挿入アイテムの設定」で「HTMLサイトマップを表示します」へチェックを入れる。」こちらは理解済みです。

    最初にデモデータをセットアップしてから、構築カスタマイズを行なっているのですが
    最初から固定ページで、サイトマップはありました。
    しかし、ショートコードもないですし、その固定ページのスラッグ、タイトルを変えて見ても
    サイトマップは表示されますし、どういう仕組みになっているのでしょうか?

    ちなみに、そのサイトマップの表示を少しカスタマイズしたいと思っております。

    >サイトマップ>○〇〇>・・・
    これだとパンくずみたいだし、確か他のテーマでは
    |サイトマップ|○〇〇|・・・
    の表示だった記憶です。

    固定ページの親は、見出しスタイルにしたいのですが、・・・。
    (カスタム投稿タイプは見出しスタイルになっている)

    それから、カスタム投稿タイプでのカスタム分類名?は表示させてくないのです。
    同じようにwoocommerceでの商品カテゴリー、商品タグもいらない。

    以上、よろしくお願いいたします。

    #20062

    gundam
    参加者

    追加です
    レイアウト(表示、非表示、見出し)などは、なんとか、CSSで出来そうなのですが、

    カスタム投稿タイプのサイトマップに表示する、しない、は、どこか設定ありますでしょうか?

    #20100

    DRILL LANCER
    モデレーター

    サイトマップは「VK All in One Expansion Unit」で出力されています。
    サイトマップをONにするとその固定ページそのものにサイトマップが紐付けされます。
    ちなみに、ショートコード[vkExUnit_sitemap]も用意されています。

    除外ですが、現状ではIDでしか除外できないようです。

    カスタマイズする場合は下記ページを参考に自分で組むか

    WordPrssに全記事をまとめたhtmlサイトマップをプラグインなしで作成する

    別のプラグインを探すか等してみるといいかもしれません。

    とりあえず、GitHub にIssue を投げておきました。
    https://github.com/vektor-inc/VK-All-in-One-Expansion-Unit/issues/423

    #20144

    gundam
    参加者

    RICKさん、ご回答ありがとうございます。

    お返事遅くなりまして、申し訳ございません。

    ちなみに、VK All in One Expansion Unitで、
    どの固定ページにサイトマップ出力とかって設定はどこかにあるんですか?

    除外も、表示するように方向転換いたしまして、なんとか、CSSだけで済みそうです。

    #20149

    DRILL LANCER
    モデレーター

    ちなみに、VK All in One Expansion Unitで、
    どの固定ページにサイトマップ出力とかって設定はどこかにあるんですか?

    それを制御するのが固定ページの記事編集画面下部にある「HTMLサイトマップの表示」のチェックボックスということです。

    つまり、「HTMLサイトマップの表示」にチェックを入れれば、
    どの固定ページでもサイトマップを表示できるということになります。

    「HTMLサイトマップの表示」は固定ページの記事本文の下に引っかかる形で表示されるため、
    やろうと思えばすべての固定ページの記事本文の下にサイトマップを表示させることも可能です。

    ちなみに任意の固定ページを除外する設定は「このページをHTMLサイトマップに表示しない。」になります。

    興味があれば、vk-all-in-one-expansion-unit/inc/sitemap-page にあるソースコードを覗いてみるといいかもしれません。

    Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
    #20166

    Vektor,Inc
    キーマスター

    投稿タイプ除外設定追加しました。

    https://github.com/vektor-inc/VK-All-in-One-Expansion-Unit/issues/423

    ExUnit 9.6.1 から ExUnit のメイン設定画面から指定できます。

    #20171

    gundam
    参加者

    固定ページにカスタム投稿ページを表示させていたので、サイトマップには、
    固定ページとカスタム投稿がダブり、固定ページを表示させないようにしていましたが
    ExUnit 9.6.1でカスタム投稿タイプを非表示にすることが出来ましたので
    希望通りになりました。
    除外設定追加ありがとうございます。

    RICKさんの情報をもとにソースを見てカスタマイズしようと思いましたが
    出来そうもないので、CSSでやろうと思いましたが・・・
    固定ページ(サイトマップでの表示)のCSSについてです。

    page_item
    page_item_has_children

    ルートの次の固定ページだけを、カスタム投稿ページのようにh5(見た目)にするには
    どうすれば良いですかね?

    .page_item:not(.page_item_has_children){
    font-size:30px;// 試しの値
    }

    これでうまくいくと思ったのですが、子固定ページがあると
    そのページ(ルートの次の固定ページ)は、デフォルトのフォントサイズになり
    その子ページが30pxになってしまいまして、うまくいかなかったでした。・・・

    やはり、ソースをいじらないとダメですかね・・・?

    #20189

    DRILL LANCER
    モデレーター

    サイトマップの固定ページの第二階層のみにCSSを適用したいということでしょうか?
    そういうことでしたら下記のように指定すれば可能です。

    .veu_sitemap .link-list>.page_item>ul>li>a {
        font-size: 18px;
        font-weight: 700;
    }
    #20190

    gundam
    参加者

    RICKさん、ありがとうございます。
    すみません、説明が下手で・・・泣。

    第一階層のみの固定ページにCSSを適用したいのです・・・泣。

    #20191

    gundam
    参加者

    >第一階層のみの固定ページに

    すみません、訂正です。
    第一階層の固定ページに

    でした。

    #20201

    DRILL LANCER
    モデレーター

    サイトマップの固定ページの第一階層のみにCSSを適用したい場合は

    .veu_sitemap .link-list>.page_item>a {
        font-size: 18px;
        font-weight: 700;
    }

    でいけると思います。

    #20233

    gundam
    参加者

    RICKさん、ありがとうございます。
    お返事遅くなり申し訳ございません。
    動作確認致しました。
    あとは、夜じっくり、カスタム投稿タイプと同じように、CSSをいじってみたいと思います。

12件の投稿を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。