カスタマイズで、「下書きに保存しました」となり、保存できない。

VWSとは フォーラム Lightning カスタマイズで、「下書きに保存しました」となり、保存できない。

カスタマイズで、「下書きに保存しました」となり、保存できない。

• このトピックには31件の返信、4人の参加者があり、最後にlnchangeにより4年、 8ヶ月前に更新されました。
15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全32件中)
  • 投稿者
    投稿

lnchange
    参加者

使用状況は
    Windows10 Home バージョン 1803
    Lightning Pro バージョン 1.6.3
    skin は variety バージョン 4.1.0

デスクトップパソコンで、カスタマイズを実施中、サイトのスマホ画面を開きスマホのボタン設定をShift+クリックで実施。
    そのあと、引き続きカスタマイズの項目より、ウィジェットを選択
    サイドバー(共通下部)VK 3PRエリア を選び編集
    カスタマイズで保存し、カスタマイズを閉じる。(保存No.1)
    少しおいて、ダッシュボード~外観よりウィジェットを選択し、サイドバー(共通下部)VK 3PRエリア を選び上記編集箇所と同じものを編集。保存。(保存No.2)
    そのあと、再度カスタマイズを実施したが、下書きしか出来ない。一度不具合箇所が1箇所あるため、保存は出来ない、とのポップアップのコメントがあった。
    サイトを呼び出した状態の画面では、(保存No.2)の状態です。
    カスタマイズで下書きしか出来ない状態が継続しています。

よろしくお願い致します。

DRILL LANCER
    モデレーター

そのあと、再度カスタマイズを実施したが、下書きしか出来ない。
    一度不具合箇所が1箇所あるため、保存は出来ない、とのポップアップのコメントがあった。

その不具合箇所を修正すればOKなのでは?

P.S.
    あなたの隣で見ているわけではないので、情報不足感が否めません。
    この書き込みを見ただけで回答できるのはこれくらいです。
    もう少し詳しい説明や画像を交えた説明等をなさらないとこれ以上の回答は望めないのであしからず。

lnchange
    参加者

その不具合箇所を修正すればOKなのでは?

との回答ありがとうございます。
    小生、カスタマイズ全体を確認し、見当を付けた「サイドバー(共通下部)VK 3PRエリア」の一部を削除しましたが、やはり保存できず、下書きだけしか出来ません。
    質問のひとつは大変初歩的で申し訳ないのですが、「1個の無効な設定があるため、保存できません。」とのカスタマイズの一番上の欄に表示はあるのですが、1個の無効な設定を何度かカスタマイズ設定内を確認し直したのですが、わかりませんでした。言い換えると1個の無効な設定とは何なのかがわからないということです。
    1個の無効な設定の特定の仕方がわかれば有難いのですが。

モデレーター

ダッシュボード~外観よりウィジェットを選択し、サイドバー(共通下部)VK 3PRエリア を選び上記編集箇所と同じものを編集。保存。(保存No.2)

サイトを呼び出した状態の画面では、(保存No.2)の状態です。

とあることから、(保存No.2)の後で何をしたか、そこが問題と思われます。

lnchange
    参加者

ダッシュボード~外観よりウィジェットを選択し、サイドバー(共通下部)VK 3PRエリア を選び上記編集箇所と同じものを編集。保存。(保存No.2)
    とあることから、(保存No.2)の後で何をしたか、そこが問題と思われます。

そのあとは特に関連の作業はしておりません。
    カスタマイズ画面で、VK 3PR エリア(共通下部) ”無効な値です”旨、表示があり、このVK 3PR エリア(共通下部)で、今回編集したものを削除しようと思いましたが、保存出来ないので出来ませんでした。

そこでダッシュボードのウィジェット画面よりVK 3PR エリア(共通下部)の今回編集対象であり、カスタマイズ画面で、”無効な値です”との表示があった、今回編集対象のものを削除致しました。

結果、確かにダッシュボードのウィジェット画面よりVK 3PR エリア(共通下部)でも当該編集対象のものはなくなっておりましたが、依然として、保存出来る状況にはなりませんでした。(確認前にChromeは再起動しております。)

最後になりましたが、ご対応大変感謝致しております。

lnchange
    参加者

イメージですが、Lightning Pro, variety を導入し、Shiftバー+クリックでどんどん修正をすすめておりました。その勢いで、カスタマイズ画面でサイドバー(共通下部)のVK 3PRエリアを修正、保存していました。

そのあと、ダッシュボードから、ウィジェット画面を開きサイドバー(共通下部)のVK 3PRエリアを再度修正、保存しています。

このとき、カスタマイズ画面から保存したVK 3PRエリア内容と、ダッシュボードから、ウィジェット画面を開き編集・再保存したVK 3PRエリア内容が、どこかでぶつかっている感じです。

つまり、カスタマイズ画面からの保存したファイル(?)とダッシュボードから、ウィジェット画面から編集・保存したファイル(?)がどこかで、ぶつかり、その結果、カスタマイズの画面では何等かの不具合が生じ、保存(公開)が出来ず、下書きの状況になっている感じです。

イメージで申し訳ありませんが、このままでは、スマホのボタン編集が出来ない状況です。
    こんな言い方は申し訳ありませんが、、Lightning Pro及びvariety は素晴らしいテーマ、スキンですが、この部分はバグなのではないでしょうか?
    わたしはこの問題はこんな感覚での分析しか出来ません。

もし、解決方法があれば、よろしくお願い致します。

ちょっと文面だとわかりにくいのですが、まずカスタマイズ画面で、
    サイドバー(共通下部)のVK 3PRエリア を削除(する前に内容は必要に応じてテキスファイルなどにコピーしてください)して、保存して、画面を再読み込みしてまずは一旦正常に動作しませんか?
    その上で再度3PRウィジェットを登録してみてください。

※とは言え、3PRエリアはメインコンテンツエリアでの利用を前提として作ったものなので、サイドバーだとそもそもレイアウトがおかしくなるのでお勧めしていません。

lnchange
    参加者

”まずカスタマイズ画面で、サイドバー(共通下部)のVK 3PRエリア を削除(する前に内容は必要に応じてテキスファイルなどにコピーしてください)して、保存して、画面を再読み込みしてまずは一旦正常に動作しませんか?その上で再度3PRウィジェットを登録してみてください。”
    とのご提案ありがとうございます。

実施してみましたが、そもそも、「保存が出来ません」
    「1個の無効な設定があるため保存できません」とのアナウンスが表示されます。

このため、昨日、ダッシュボードから、ウィジェット画面に移りサイドバー(共通下部)の当該VK 3PRエリアを削除してみました。
    結果はカスタマイズ画面でも当該VK 3PRエリアは削除されていました。
    しかし、「保存が出来ません」及び「1個の無効な設定があるため保存できません」とのアナウンスが表示される状況は変わっておりません。
    問題点が別にあるのかもしれませんが、「1個の無効な設定」というのが、自分では思い当たりません。
    ご対応宜しくお願い致します。

lnchange
    参加者

現状カスタマイズ画面で「公開」のボタンではなく「下書きに保存しました」というボタンに追加で、歯車(?)マークがあります。そのマークをクリックすると、公開、下書きとして保存、予約公開の選択ボタンが現れます。
    このとき、公開を選択し、リターンキーを押すなどの動作は可能なのでしょうか?
    「1個の無効な設定があるため保存できません」というアナウンスのまま「公開」という動作をしてしまって良いものかということです。
    これで公開がうまくいった場合、設定に問題があるままで、サイトを運用することになります。
    不安が残ります。
    そもそも、「1個の無効な設定があるため保存できません」というアナウンスが出た時、その無効な設定の特定が出来ないということは、問題の解決を難しくしています。
    今回の問題はvariety (lightning Pro)という、有用なスキン、テーマの使い勝っての根幹に関わるものと思われます。つまり、スマホボタンのセッティングに関わる問題です。
    どうか、宜しくお願い致します。

Vektor,Inc
    キーマスター

まず保存出来ない理由は各フォームで許可されていない形式の内容がある場合に発生します。

例えばURL入力欄に入力されたURLが全角で入力されているなどの場合です。
    この指定はテーマやプラグインなどで行っていますが、不適切な入力でデータベースを破損したり、ハッキングされて侵入された時に悪意のあるプログラムなどを埋め込まれないためなどの目的です。

どこが間違っているのかがわからないのはおそらくWordPress本体の仕様です。

なので問題を切り分ける必要があります。

1. バックアップを取る

とりあえずバックアップをとってください。

バックアップ用プラグイン UpdraftPlus を使ったWordPressのバックアップ・復元

2. ExUnit を停止してカスタマイズ画面を保存してみてください。
    → 保存できればExUnit関連のウィジェットへの入力内容に問題
    → 心当たりのありそうなウィジェットを一つずつ削除しながら保存して該当箇所を探す

3. ExUnit を停止してだめなら 外観 > テーマ 画面で テーマを切り替えてから再度カスタマイズ画面を開く。
    → 保存できなければテーマのウィジェットが原因ではない。

4. 外観 > カスタマイズ > 追加CSSに何かはいっていたら全部消して保存してみる

5. その他プラグインからウィジェットが追加されている場合はプラグインを順番に停止してカスタマイズ画面を保存して確認

X. 原因のウィジェットがわかったらバックアップから戻して該当箇所のみ修正

lnchange
    参加者

ご案内ありがとうございます。
    バックアップをとり対応してみます。

lnchange
    参加者

本日、午前中にご案内いただきました方法を全てトライしましたが、結果は得られませんでした。
    「不適切な設定があるため保存出来ません。」というコメントのみで全てのカスタマイズの設定が出来ない、というのもつらいところがあります。以下に本日のトライ結果をお知らせいたします。いろいろありがとうございます。
    こうなると残る方法はサイトを再立ち上げする方法しかなさそうですね。
    検討致します。
    幸い10日くらい前の状態を再現は出来そうですので対応は可能です。
    もし、良い方法があれば教えていただきたく、お願い致します。

1.バックアップは取りました。
    2. ExUnit を停止してカスタマイズ画面を保存してみてください。
    → だめでした。
    → 心当たりのありそうなウィジェットを一つずつ削除しながら保存して該当箇所を探す
    全てのウィジェットでトライしましたが駄目でした。

3. ExUnit を停止してだめなら 外観 > テーマ 画面で テーマを切り替えてから再度カスタマイズ画面を開く。
    テーマ(lightning Pro)の切替、及び最近導入した、スキン lightning skin ‘variety’ を停止しましたが、駄目でした。

4. 外観 > カスタマイズ > 追加CSSに何かはいっていたら全部消して保存してみる
    追加CSSには何も入っておりません。

5. その他プラグインからウィジェットが追加されている場合はプラグインを順番に停止してカスタマイズ画面を保存して確認
    プラグインはサイドバー(共通下部)VK 3PRエリアを中心に全て停止トライをしました。
    駄目でした。

モデレーター

wp-config.phpの
    define('WP_DEBUG', false);

define('WP_DEBUG', true);
    にしてエラーが表示されたらそれを修正すれば復旧できるかもしれません。

後は、キャッシュが影響している可能性があるのでブラウザを変更してトライしてみるとか・・・

モデレーター

あと、考えられるのは・・・
    実はお盆の少し前あたりから Lightning Pro の 更新部分にトラブルがあったので中途半端に更新されている可能性があります。
    そのため、Lightning Proを一旦削除して再度インストール後最新版に更新してみるのも手かもしれません。

ちなみに、Lightning Pro の Ver. 1.6.3 はそのトラブル後なかったことにされていて(?)、
    現状では Ver. 1.6.2 が最新のようです。

lnchange
    参加者

‘実はお盆の少し前あたりから Lightning Pro の 更新部分にトラブルがあったので中途半端に更新されている可能性があります。
    そのため、Lightning Proを一旦削除して再度インストール後最新版に更新してみるのも手かもしれません。’

ご連絡ありがとうございます。
    早速再インストールをトライしてみます。

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全32件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。